総務奮闘記(仮)

覚えることたくさんの、新人奮闘記。
ただし、仕事のことについてより、プライベート中心になるかも。

Amebaでブログを始めよう!
3連休の中日である今日は、友人と江ノ島に行ってきました!

最近不安定な天気が続いていたので不安だったのですが、とりあえず帰るまで天気が良かったのは助かりました(*^_^*)

{4647430B-241B-4311-9C7D-12EB2C82E278:01}
江ノ島駅!

江ノ島に行くことを決めたものの、当日どう回るかはほとんど決めてなかったため、まずは作戦会議ということでマックへ。

……決めてたの、新江ノ島水族館で今日から始まるナイトアクアリウムを見ようってことだけだったので笑

で、江ノ島本島をじっくり見て回ってから水族館へ行くことに決定。

お土産屋さんをチラチラ見つつ、のんびり神社へ。

{95DB56F2-AD28-41C8-A591-94489CA04BF0:01}
江島神社!

三連休の真ん中ということもあり、どんどん観光客が増えてて結構凄かったです。

それとも、いつもこんなにいるんでしょうかね?

で、江ノ島の山を登るにあたって便利なエスカーがあるのですが、今回は使わずに徒歩。
景色見るのも楽しかったですし、たまにはいいかなーと。

そのあとはコッキング苑のシーキャンドルという展望台に行きました。

{FCCDB82D-0FBD-4FB5-A9AE-39FB2930176C:01}
シーキャンドル!

お腹が空いたのでその後昼食です。
江ノ島といえばやっぱりしらすかな?
ということで、しらすの入ってる料理を頼もうと適当にブラブラ。

結構奥の方までお食事処あるんですね。助かりました。

シーキャンドルに登ったときに「江ノ島亭」とでっかく屋根部分に書いてあるお店が見えていたので気になってGO。

人気店だったのか、結構お客さんがいました。
窓側の席か普通の席でいいか選べたので、
「せっかくだし窓側の方にしよう!」
と決めたものの、同じことを考えるお客さんが多いらしく、そこそこ待たされることに。

まぁ、仕方ないですよねー苦笑

窓際を諦めれば、おそらくほとんど待たずに席へ案内してもらえたのかもしれないので、待ちたくない人は普通の席で頼むのをオススメします苦笑

ちなみに食事はとっても良かったです(≧∇≦)
{49455737-E3B0-48EB-A028-C377A9936CCB:01}
海鮮丼!

実は生しらす食べるの初めてだったのですが、思ってたより食べやすくてホッとしたのは秘密です笑

その後、龍恋の鐘の所へ行きましたが、もし彼氏彼女さんと行くなら南京錠を事前に買って行くことをオススメします。

江ノ島の南京錠、ちょっと高めなので……。
(まぁ、観光地のものの値段が高いことを考えれば普通なのかもしれませんが)

その後は江の島岩屋へGO!

第一岩屋と第二岩屋の二つありますが、どちらも涼しくて、今の時期嬉しいですね笑

第一岩屋では、灯籠を持って洞窟へ入っていきます。
なんだか雰囲気が好みです。
{A951CA46-B72E-48EC-BB60-BBB85ADC56A5:01}
灯籠?

第二岩屋では、龍神様の前に置いてある和太鼓を2回打つ、という面白いことをやりました。

なんと和太鼓を打つとフラッシュたいたみたいに龍神様が光るのです。

で、願い事をしながら2回打ち、何回光ったかによって願い事が叶うか叶わないかを判断するようです。

ちなみに自分は1回だけ光るという、なんとも平凡な結果でした。

一通り見て回ったため、次は水族館へ向かうこととなったのですが、さすがに同じ道のりを帰るのはキツい……ということで、
帰りはべんてん丸という船で江ノ島入口まで送ってもらいました。

{E06512F0-F4FB-439E-80DF-2C015B1A1B38:01}
べんてん丸!

徒歩で岩屋まで40分、船で10分ということなので、無理せず船で帰るのもありだと思います。

ただ、入口に連れてってもらったものの、お土産を買うために島内へ少し戻ってお土産を買いました。
この辺り、計画性のなさが伺えるかもしれませんね苦笑

さて、次は待ちに待った新江ノ島水族館へ向かいました。

ナイトアクアリウムの様子を撮った写真がない(撮ろうとしても暗くてキツかった)ため、文章だけになりますが、個人的には結構凄いな、と好印象でした。

確かにただの映像ですが、キラキラした感じが綺麗でしたし、特に「深海世界のオアシス」では迫力もあったと思います。

大水槽にいるエイがいい感じにガラスの方に寄って来てくれて、盛り上がったのもGJでした笑

しかし、オープン初日というのもあり、人が多くて大変でした苦笑

クラゲコーナーでは、連続上映だったにも関わらず、部屋に人が入りきらなくて人数規制を行ってましたしね。

魚を見るのも、前にいる人がいなくなるのを待たなければならず、ちょっとしか進まないのでかなり時間がかかってしまいました苦笑

まぁ、水族館が好きなので、それでもはしゃいで過ごしてましたが笑

さすがに歩き疲れましたが、充実した一日を過ごせたので、大満足な一日でした。

明日も休みなのでのんびり過ごして、また仕事を頑張りたいと思います!