前回の続きです。


【すべての魂は死後に安らぎを見出す。
ただし、すべての魂が死の前に安らぎを
見出すとは限らない】


この話はまだまだ終わらない。
死に関するもっとも深い謎がもうすぐ明かされる。
今までの対話はほんのさわりにすぎないのだからね。

そこで、あなたのさっきの質問をもっとくわしく考えてみよう。
あなたは「わが家」へのいちばん短い道が最善の道なのか
と聞いたね。必ずしもそうではない。それが答えだ。

どんなに長くても、あなたにとっていちばん役立つ道が
あなたを「完了」に導く。

「絶対的な気づき」の瞬間---これはほんとうの自分を完全に
知って、体験し、感じる瞬間だが---に達するには、順番に
段階を踏まなければならない。
ひとつの生涯がひとつの段階だと考えていい。

どんな魂もひとつの生涯で「絶対的な気づき」に到達すること
はない。幾多の生涯を通じてたくさんの段階を積み重ね、
その結果「完璧な完了」「絶対的な気づき」が生まれるのだよ。

どの段階も、その段階固有の課題あるいは使命が完了した時に
終了する。この生涯は、あなたが今回個の物理的な世界で
経験しようとしたことが完了すると終わる。

そしてあなたが今回完了したことを、「時間」のなかのこれまでの
旅で完了したことに積み重ね、やがてその積み重ねがすべて
合わさったとき、「絶対的な気づき」が実現する。

二ール/
すると「完了」には、二つのレベルがあるんですね。
第一のレベルはプロセスのなかのひとつの段階の完了で、
第二のレベルはプロセスそのものの完了なんだ。


そう。そしてほんとうのあなたを十分に知り、充分に体験し、
充分に感じたとき、プロセス全体が完了する。

二ール/
すばらしい説明です。「納得」がいきましたよ。
魂には、この地上で達成すべき課題と体験があるんですね。
達成するのに長い時間がかかる魂もあるでしょう。
でも課題が完了したときこそ歓喜のときですよね。
この世での仕事が成し遂げられるのだから。


よくわかったじゃないか。立派だ ! まことに立派だよ !

二ール/
そして、必ずしも「短い」ほど「良い」わけではない。
目的は完了することであって、早さではないから。
すごいや。なんだかほっとしました。
だって、わたしはまだ、この世での仕事を完了したとは思え
ないですからね。・・・・・もう60代に入っているというのに。


その仕事とは何かな?

二ール/
確信がもてないんですよ。


何だか分からない仕事を完了するのは、むずかしいだろう。

二ール/
わかっています。それもわたしのかかえる問題の一部なんです。


それについて話し合ってみようか?

二ール/
ぜひともそうお願いしたいところですが、いま横道に入るのは
どうかな? それが必ずしも「良い道」ではないかもしれないけれど、
「わが家」に戻るのにあまり険しくない道がある、
とおっしゃいましたよね。いまはそのことをもっと聞きたいです。

障害が少ない道のほうが楽だよね。

二ール/
そりゃそうです。で、そういう道はどうやって見つけるのですか?

見つけるのではない。創るのだよ。

二ール/
どうやって?


いま、実行しているではないか。
その道を歩こうと決意しただけでも、ものごとは楽になる。
多くの人たちは「その道を歩く」ことなどまったく念頭になく、
人生を生きている。学ばない。祈りもしない。瞑想もしない。
内面的な人生にぜんぜん関心を払わないし、もっと大きな
現実について真剣に探ろうとも思わない。

だが、あなたはそうではない。いまのように探究している
---この対話をしている---という事実によって、あなたは
障害の少ない道を創り出している。

わたしが言っているのは、曲がりくねった道を歩こうと、
まっすぐな道を歩こうと、森を通ろうと迂回しようと、
生命と生きること、死と死にゆくことに関するあなたの
真実に到達すれば、障害をすべて取り払い、険しくない
「完了への道」を創り出せるということだ。

死について充分に知ったら、人生を充分に生きることができる。
そうすれば「自分」を充分に体験できるし---それが地上に
生まれた目的だ---そうなれば自分は完了したとはっきり知って、
感謝して穏やかな死を迎えることができる。
これこそ険しくない道だし、とても安らかな死を生みだす。


二ール/
いまのお言葉は、わたしへの批判のような気がします。
というか、命令に聞こえるな。
「良い死を迎えられないなら、あなたのやり方が正しくないのだ」
って、そんなふうに聞こえますよ。


わたしは批判などしていないのに、あなたが勝手に批判だと
思っているのだよ。「悪い」死などというものはないし、
目的地に---これは「神性」および「真の自分の核心」との喜びに
満ちた再会だ---行き着かないこともありえないのだよ。

ここで話しているのは、あなたの人生/生命と死をどうやって
険しくない安らかなものにするか、ということだ。
さっきの言葉は批判ではなく、観察した事実の指摘だ。
あなたが体に宿って経験しようとしたことが容易に完了するなら、
そして感謝して穏やかな死を迎えるなら、
あなたは死の後ではなく、死の前に安らぎを見いだす。

すべての魂は死後に安らぎを見いだす。ただし、すべての
魂が、死の前に安らぎを見いだすとは限らない。
あなたが死ぬとき、完了していないなんてありえないが、
それに意識的に気づいていないことはありえる。

「安らぎ」とは、自分が完了したと意識的に気づいている
ことだ。もう自分がなすべきことはないと気づくことだ。
もうなし終えたと気づくことだ。

すなわち、終了だ。 そして「わが家」に戻れる。
びくびくと不安におののいてふるえながら死を迎えても、
あきらめたくない、まだ終わっていない、これから自分の
生命に何が起こるか、自分がどうなるのか怖いと思って
いても、やはり目的地に行きつく。
そこに行き着かないことなどありえない。