妊娠中、体調が悪かったりイライラしたり、幸せばかりではありませんでした。
赤ちゃんを生んでからの生活を考えて不安になったり。
仕事も産休に入るタイミングで辞めました。
イライラや不安で泣いてしまうこともあったし、旦那に当たったりもしたし。
赤ちゃんなんかいなければ良かったのに…って思い、そしてそんなことを思ってしまう自分に情けなくなって泣いたり。

正直、妊娠はもう少し先に…と思ってました。
だから最初は妊娠を受け入れることがなかなかできませんでした。
でも不思議なもので、お腹に宿った小さな命を守らなきゃって思いは常にありました。


そんな不安定ななかで知ったのが、

『私があなたを選びました』

という詩です。
妊婦さんの間では有名な本みたいです。
妊娠中はこの詩を読んで泣き、何度も助けられました。
もし妊婦さんで知らない方がいたら、ぜひ読んでもらいたいです。


そして、育児中の今知ったのが、

『おかあさん』

という詩と、

『赤ちゃんの気持ち』

という詩です。

赤ちゃんてかわいくて毎日が笑顔で幸せなんだろうな~と思ってました。
現実はもう大変で、ストレスは溜まるし、赤ちゃんのちょっとしたことに悩むし。
何で泣き止まないのかわからなくて、どうしたらいいかわからなくて、自分てダメだなぁって思って一緒に泣いたり。
同じように悩みながらがんばっているお母さんたちにぜひ読んでもらいたいです。
もう少し思い出したこと、思ったことを書きます。

前駆陣痛がおきた日は、実家の床拭きをしました。
床拭きって安産のために、いい運動らしいです。
ちゃんと四つん這いで手で拭きました。
すごく疲れて、いい運動になったな~と思ったこその夜中に前駆陣痛がおきたのでした。

先生にもそのことを話したら、普通はそれでいいんだけど、私の場合は無理しちゃいけないと言われてしまいました。。

スクワットもよくしたなぁ。


私は陣痛は思ったよりは大したことないと感じたのは、いきみ逃しをしてないからだと思います。
と言うか、一気に子宮口を広げたのでいきみ逃しする時間がなかったのです。
テキスト的に言うと、フーウンッの時間帯。
母からも、いきみ逃しが一番大変と聞いていました。
確かに破水後のあの今にも出てくる感じを何時間も堪えるのは、きついと思います。


出産から2ヶ月と一週間経った今は、運動不足による体力低下と出産疲れと骨盤の具合?と育児疲れで身体中が痛いです。。
ちょっと出歩いただけで、どっと疲れます。
実家から戻って一週間で、疲れのせいか、熱が出ました…。
体重はすぐに戻ったけど、足の筋肉が落ちて太ももはポヨポヨだし、お腹もポヨポヨです。
とにかく足の付け根が痛い!!寝てても痛い!!
骨盤歪んだのかな!?
トコちゃんベルト、妊娠中から産後もしてるんだけど…。
産後整体行かないとダメかなぁ。。


私が出産したのは、富山県立中央病院です。
赤ちゃんにやさしい病院に認定されているし、NICUもある大きな総合病院です。
母乳育児にとても力を入れています。
産科病棟は一番新しくて綺麗でした。

幸い、家から近いこともあったのですが、本当に安心して出産をすることができました。
出産後入院中、看護師さんや助産師さんたちの熱心な指導に嬉しくて感動しました。
時に厳しく、泣き泣きでしたが、それも全部私たちのためなんです。

私は13日間入院しましたが、病院食も全部おいしかったし、何より医療態勢の充実さが一番です。
マッサージやエステや豪華な食事といったサービスはありませんが、安心して出産に臨める病院だと思います。


最後になりますが、私の赤ちゃんは小さかったけど、保育器にもNICUにも入ることなく、無事普通どおり退院できました。
小さかった原因は不明だけど、胎盤が小さくて、へその緒がかなり細かったそうです。
お腹の中で栄養たくさんあげられなくてごめんねっていう思いでいっぱいです。
頭にはまだ、吸引の跡と思われる赤い輪とこぶがあります。
それを見るたび、痛い思いしてがんばって生まれてきてくれたんだなぁと思い、涙が出ます。
予定日ぴったりに生まれてきた赤ちゃん。
お腹の中にいないのが寂しい気もするけど、いっぱい愛情注いで育てていきたいと思います。

お腹の中に、こんなかわいい赤ちゃんが入っていたなんて、何て不思議なんだろう…。
伸びをしている姿を見て、しゃっくりするのを見て、あ~これがあの胎動なんだなぁと改めて思いました。
妊娠、出産は全てが神秘的でした。
6月17日(火)
誘発分娩二日めです。

今日は2番目の強さの点滴で、錠剤よりは効き目はが強いそうです。
10時から心拍モニターをつけて、点滴を開始しました。
先生の内診があり、子宮口3センチとのこと。
11時くらいから、ちょっと遠退き始めていた、定期的なお腹の張りが再開してきました。
張りに合わせて、まだ我慢できるくらいの生理痛くらい痛みも出てきました。
馴染みの看護師が来て、とうとうだね!と言われ、部屋を片付けてLDRに移動することになりました。

LDRに移って、しばらくして母が来てくれました。
心拍モニターを着けて、ベッドでじわじわ強くなる陣痛に耐えてました。
お昼ご飯はほとんど食べれませんでした。
看護師さんにはなるべく食べてねって言われたけど、食べようとすると、すぐに痛みが来るのでもう面倒になっちゃって無理でした。
この時はもう陣痛間隔3分くらいでした。
ただただ必死に深呼吸で痛みを逃してました。

15時くらいに旦那が来てくれました。
16時頃、助産師さんに内診してもらったら、まだ子宮口3センチくらいとのこと…。
朝から変わってないことに愕然としました。。
もう陣痛2分間隔くらいなのに!
しかもこれはまだまだだね~、早くても夜12時とか、深夜かな~と…。
それを聞いて、母と旦那は一旦帰りました。
それからはLDRでひとり陣痛に耐えてました。

しか~し!事態は一変!!
17時過ぎ、トイレにたった後、急に痛みが強くなってきて、それと同時に心拍モニターからアラームが!
赤ちゃんの心拍が急激に下がったらしいです。
主治医の先生が走ってきて、誘発中止!!すぐ誘発の点滴外して!!
すぐお腹切らせてもらわなきゃいけないかもしれない、旦那さんか家族かすぐ来れるかな!?と。
点滴はすぐ外しましたが、鳴り続けるアラームの音と緊急帝王切開の可能性と赤ちゃん大丈夫なのかなという思いでパニックになってしまいました…。
過呼吸になってしまい、赤ちゃんに酸素回すために酸素マスクをつけて、落ち着けるのに必死でした。
助産師に従って深呼吸して何とか落ち着き、赤ちゃんの心拍も少し回復しました。
先生によると、もっと前から赤ちゃんの心拍は落ちてきていたらしいです。

18時に先生の内診がありました。
陣痛の一番痛い時にするから、かなりきついのです。
子宮口は6センチ。
でも、もう赤ちゃんを出してしまわないと弱る一方でした。
そのため、子宮口を一気に8センチ、そして全開大と開かせました

そして、分娩準備!との声。
助産師さんが、いきみたいよね!?でももうちょっと待ってね!!と声をかけてくれましたが、この時は急すぎる展開に訳がわからなくて、全くいきみ感がないし、どうやっていきむの!?って感じでした。
ベッドが分娩台に変わって、足カバーをつけて…。
体勢が整ったところで、破水処置をとられました。
そしたら、これか~!ってくらい、すぐいきみ感がきました。
先生に、お母さん来られたけど立ち会ってもらう?と聞かれましたが、外で待ってもらうことに。

赤ちゃんの状態が良くなかったので早く出す必要があり、いきみに合わせて吸引分娩になりました。
器具を入れるために、切開もしました。
そして、数回のいきみで、ひっぱられながら、最後には先生にお腹を押してもらって出てきてくれました!!
18時9分誕生です。
やはり低体重児でしたが、元気な女の子でした。

今思えば、最後の先生の内診から誕生まで、たった9分なんだ…。
助産師さんに、こんな急激な分娩よくがんばって耐えたね!新生児仮死にならなくて本当に良かったと言われました。

陣痛も分娩ももちろん痛いけど、思ったよりはたいしたことないなぁというのが正直なところです。
分娩の時は怖くて足震えたけど、意外と冷静に先生や助産師さんが話してること聞こえてるし、破水したのもわかりました。
怖かった切開も縫うのも、局麻だからたいして痛くなかったです。

カンガルーケアで赤ちゃんを抱いた時の、赤ちゃんがもぞもぞ動いた感触が、2ヶ月経った今でも忘れられません。
出てきてすぐに、おっぱいを探してちゅぱちゅぱする姿に感動しました。

出てきた瞬間の赤ちゃんは、私が放心状態のうえ、ど近視で見えなかったので残念です…。
赤ちゃんを見て最初に思ったのが、なんて小さくてかわいいんだろう!!でした。






6月16日(月)、
陣痛がこないので、誘発分娩することになりました。
朝、先生が来て、誘発分娩の説明があり、同意書を書きました。
まずは、一番マイルドなタイプの薬を使うそうです。
陣痛のきっかけを作るような薬。
錠剤を朝10時から1時間毎に1錠ずつ飲んでいきます。6錠が限界とのこと。
時間になったら看護師さんが薬を持ってきてくれて、看護師の前で飲みます。
薬を飲んでいる間はずっと、心拍モニターを巻いていて、食事とトイレに行く時のみ外すという感じです。
誘発分娩も赤ちゃんに無理をかけることになるそうです。

初産の場合はなかなか陣痛がつかないらしいです。
先生にも今日生まれることはないかな~って言われてました。
で、私はというと、2錠めを飲んだあたりから、我慢できるくらいの生理痛のような痛みが定期的に来はじめました。
それは6錠全部飲み終わるまで10分から5分おきくらいに、続きました。
…が、痛みが強くなることはなく、この日は終了になり、明日仕切り直しになりました。
心拍モニターは、私のお腹の張りに合わせて何度か赤ちゃんの心拍が落ちましたが何とか耐えられそうです。
薬の効き目はそのうち切れるよ~とのこと。
じゃあ今日はゆっくり寝て明日に備えるか!!と思ってました。
でも、いつ陣痛に繋がってもいいように、GBSの点滴も開始しました。

しか~し!!痛みは全く消えず、一晩中続きました…。
10分おきに痛みがくるので、そのたびに起きてしまい全然眠れませんでした。