社会が、会社が、個人が、
二週連続の大雪。
そんな中でふと思った事ですが、やっぱり人との「繋がり」って大切ですね。
普段は朝すれ違いざまに「おはようございます」「今日も寒いですね」なーんて当たり障りのないご挨拶しか、していないご近所さんが、この大雪で一緒になって雪かきやって、会話が増えて、一緒に汗かいて!
立ち往生してしまった車になんとなく、駆け寄って一緒に押して救出したり。そこに何か優しい雰囲気の笑顔が拡がったり!
そして、タイトルのひとつ、会社です。。。
昨日帰宅の際に自宅周辺にある大通り、幾つものFCや、大手系列の飲食店等が並んでいる歩道。
こうこうと「P」のマークの電飾看板を照らし、店内も照明と暖房できっと快適な空間。
しかし、残念ながら、「P」に入る為の通路や、お店の前の歩道には雪が固まり、凍っている。。。
「こういうところ」 出ちゃいますよね。。。色々と
先週の雪から時間も経っていないのに、、、今回は先週の大雪よりも酷いと散々言われていたのに
きっと、ホームセンターにスコップや、雪かきの道具を買いに行く時間が無かったり、お店に行ったものの既に売り切れているところが多かったのかも分かりませんが、ちょっと残念。
恐らく、大通りに面してあるお店の形態はどこもそれほど変わらないはず。
店長さんがいて、スタッフの方が時間帯によって出勤しているというどこにでもある形態のお店。
会社が、個人が、、、その地域の存在意義として、こういう時こそ率先して動くべきかと。
普段の深夜はもぬけの殻の会社やお店、日中は近隣の方には来訪者の車や、事務所の電話や会話で多かれ少なかれご迷惑もかけている部分もあると思う。
だからこそ、 「こういうところ」 しっかりやって行こうと思う。
というわけで、取りあえず、当社も二日に分けて、雪かきを綺麗に完了したので、
ブログを安心してアップしてみました。
