おお!かなり久々の日記ですね。
最近やっと、「非常持ち出し袋」なるものを作り始めました。
正直、何を持っていけばいいのか分からなかったのですが、
昨日、大学で、とある冊子を押し付け……いただきまして。
そこに詳しく書いてありました!
念には念をってやつですね。
ま、あくまで参考程度らしいのですが。
・携帯電話とその充電器(電池式)
・小型ラジオと予備の電池
・ペットボトル飲料(500ml)
・チョコレート、カロリーメイト、飴などの食料
・スニーカー
・マスク
・タオル
・軍手
・携帯用レインコート
・ホイッスル
・財布(公衆電話用の10円硬貨と食糧・飲料を調達できるほどの現金)
だそうです。
公衆電話で思い出したんだけど、3.11の時、公衆電話に並んだら、前の人が自分のかけ終わった後、テレホンカードを後ろの人たちのために残して置いてってくれたり、どうぞって手渡してくれた人がいたなぁぁ。
結局、家にはつながらなかったけど、10円玉なかったし、とっても助かった記憶がある。
テレホンカードって最近はあんまりみないけど、これを機に1枚持っておくのもいいかも♪