伊勢神宮臨時祭主に黒田清子さん 天皇家の長女
2012年5月7日 15時22分

伊勢神宮(三重県伊勢市)は7日、祭祀をつかさどる臨時神宮祭主に、天皇家の長女黒田清子さん(43)が4月26日付で就任したと発表した。
 
現在は天皇陛下の姉の池田厚子さん(81)が神宮祭主を務めており、黒田さんは池田さんを補佐する。

黒田さんは5月中にも臨時祭主就任の参拝で、伊勢神宮を訪れる予定。
(共同)

++++++++++++++++++++++++
伊勢神宮は長い間女人禁制だった。

天照大神は女性の神なので、女性が参拝すると嫉妬されるって説明が、昔し伊勢神宮に訪れた際に説明を受けたのを覚えている。

過去には、祭主は昭和天皇の四女、池田厚子さん(81)になっていたことがあるようですが、高齢であることを配慮したという。

話は変わるが、愛子様はいまだに、参拝していないらしく、女性だから参拝していないのか...
その辺は、違う論理で参拝していないのかは、定かな情報がない。

雅子さまの愛子さまへの教育問題では、いろいろと国民の批判が多くあるが、今後の皇室問題には、まだまだ色々と難題が出てきそうである。

個人的な印象ですが、皇太子御夫婦に一度たまたま直接拝見したことがありますが、雅子さまがとても御神経質なお顔をされていていたのがとても印象に残っています。

十数年前ですが、ご夫婦で手を振ってくれたのを記憶している。

本来の日本のため、今後も皇室を見つめていきたい。