2023年12月16日土曜日

クリスマスコンサートでした。

そして、9月からワークショップに来てくれた皆さんのお披露目の場。

残念ながら、体調不良などで本番出られない方もいらっしゃったけれど、これが最後じゃなく始まり。

ゴスペルとの出会いは始まったばかり、まだまだやればやるほど楽しみが増えるので、来年からのレッスンに来て下さいね。

 

人数が少ないにも関わらず、すごい迫力あったよ!と姉妹クワイアさんにお褒めいただきました。

これもコロナ禍すぐに、マスク着用練習を続け、じつは未だにマスクでレッスンしているメンバーがほとんど。

歌いにくいからこそ肺活量も上がり、練習を途切れさせず続けた成果かもしれません。

 

先生がMCでおっしゃいました。

最初の頃は皆が違う方向ばかり見ていて心配だった。

今は本当に同じ方を向いてくれる。

なかなか褒めてくれることのない先生の言葉でした。

 

20年1月、10周年コンサートを華々しく行った直後、練習が中止になり、入ったばかりの新メンバーはほぼレッスンを受けていない状態で、なんらかの形で前に進みたい。というメンバーの意志を先生のスタジオに伝えに行ったとき

「次のソウルさんの10年をみせてもらいます」

でも10周年で未来を語っていたメンバーは次々辞め、練習場所は使用禁止。

さっそく動画配信でレッスンを始め、今でもこれが主流になっています。

 

今回のクリスマスコンサートは前半ゴスペル、後半は1曲目のみWS参加者とゴスペル、あとは定番のクリスマス曲の構成でお届けしました。

リードとMCをできるだけ皆で分けて、いろんなメンバーにマイクを持ってもらいました。

動画レッスンのおかげで、在宅で自主練して直前だけ合わせたり、タイミングや言葉が揃うようになってきました。

なによりもお互いを認め合えるクワイアになってきたことを、皆さまに感じていただけたのではないかな?

満13年のクリスマスコンサートでした。