人に相談することは安易なものではないと思います。
相談することで「これ以上自分を傷つけたくない」と恐る恐る構えている自分がいる。
私もそんな経験は山程してきました。
でも私の場合運がよかったのが、たまたま人と話をする中で、
「自分は一人じゃない」
そう思えるきっかけがあったこと。
自分が辛い時、自分は世界で一番不幸だと思う。
だから、素直になれず、人が助けてくれようと手を差し伸べてくれても何も響かない。むなしくなるだけ。
でもこんな私が一つ言えるのは、そんな時は「素直になる事」。
わかっていても、難しい。でもそれが一番。
今すぐなんて出来ない。
私だって「素直」になる為に、随分模索し続けてきました。
どうしたらいいのか・・・
どうやったらなれるのか・・・
私はあなたのつらい部分を安易にわかることはできません。
それは私も経験したから。
「お気持ちわかります」そんな簡単な事はいえない。
絶対に同じ気持ちはわからない。
本当に辛くて辛くて苦しい時は、すべてが嫌になる。
嫌といっても簡単に嫌になるではなく、すべてを投げ捨て諦めてしまう。
自分が鬱であることもわからない様な状態。
前回の記事でお話したてんかんの方も、自分がしたかった事を、悔しいけどあきらめざる得ない状態でした。
その中で私の話を聴いて、
「凛さんのお話を聴いて、素直になれたのは、例えば自分の子供が風邪を引いたら、自分では世界一大きな病気にかかったように思える。
私もそうでした。
どれだけ自分の中で悩みが大きかったことか。
でも凛さんは、子供のこと、病気のこと、日本にこられてからのいじめ。
そんな計り知れない辛い経験をされ、乗り越えられている。
でも、そんな悩みを前向きに捉え、受け入れ、笑顔で話してくれる。
その時、自分の悩みはとてもちっぽけな悩みだったと思った。
以前の生活に戻りたい返品したいといっても不可能。
過去に囚われるのではなく、これからの人生を明るく豊かなものにしていく。
そんな大切な事を教えてくれた。
そのことにとても感謝しています。
これから、壁にぶちあたったら必ず相談にきます。」
と言ってくれました。
そして、地に足がつくまで一人前になるまで、傍で良きアドバイザーとしていてほしいと言ってくれました。
その方は、今ではとても前向きになられました。
また私がアドバイスを差し上げた、ファッションのカラーも早速実行され、とても良い明るい印象になられました。
確実に心の変化がファッションにも現れ、見た目の印象から変わってきました。
人の辛さの重さは計れない。
頑張りなさい。努力しなさい。ではない。
でも落ち込んでいても始まらない。
もし私が日本に来なかったら、この辛さは経験しなかったかもしれない。
それはそれでよかったかもしれないが、経験してしまった今、人の痛みが全てではないが、わかるようになった。
同じ立場だからわかることがある。
あなたの話を聴いて悩みを解決できます!そんな安易な事はいえません。
あなたの心の中で引っかかる何かを、少しずつ解き放つ為に、自然な流れで、お話をする機会を作りたいと思います。
また、悩みを持ちながらも、これから何かを始められたい方、仕事や事業そんな目的・目標に向かっている方も、相談してください。自分の現状を見つめなおし、更に視野を広げる為のきっかけ作りになればと思います。
そんな心の引っかかりをお持ちの方、お話を聴かせていただけませんか?
何か手助け出来ることが出来るかもしれません。