explorer Yの独り言

explorer Yの独り言

好きなもの、事、ドイツの暮らしなどを、独り言のようにポツリポツリと

 
Amebaでブログを始めよう!
フランクフルトにいる道産子さん達と、「Frankfurt 道産子の会」を細々と・・・しかしとてもにぎやかに楽しんでおります。

今月の道産子会は、
8月29日土曜日
18時スタート
場所はふじわらさん


結構な人数の道産子がフランクフルトに住んでいると耳にしますが、なかなか人数が増えませぬ。
フランクフルトの道産子さん、是非ご参加ください。

レストランの予約の関係がありますので、8月28日までにご連絡頂けると助かります。


又、北海道をこよなく愛してくれている道外の皆様も大歓迎ですので、興味のある方は是非いらしてください。
ちなみに私達の道産子の会には、既に名古屋人、関西人が一人ずつ存在しております・・・


いつもかなり凄い盛り上がり様で、周りのお客様達から注目を浴びている道産子の会です。
楽しいですよ!






先週末、フランスのLyonに遊びに行ってきました。
目的は、ちょっと嫌な事があった友人を励ますため。

彼女と沢山遊んで少し元気になってくれて、一安心。

一緒にお買い物している最中に、BIODERMA のクレンジングを発見したのですよ。
確か、DOMANIで「スーパーモデルが使用している」と紹介されていた、ふき取りメーク落し。

500mlボトルは、日本では4000円位。
ドイツでは、17EUR位。


しかし!!! 製造元のおフランスでは、なんと11EURだったのですよ。
しかも、「二本買えば、日本目の価格が半額です」と言われ、500mlのボトル二本買って、お支払いは16.5EUR。


う~ん、安い!!
もっと買おうかとも思ったんだけど、ドイツはフランスと隣国同士なので、どうしても欲しければ車で1~2時間走って国境地点のお店に行けばいいかなあと思って、二本で止めておきましたわ。


それにしてもおフランスでのお買い物は、イタリアでのお買い物に負けず劣らず楽しい。
あそこに住んだら、あたしは一気に破産する事でしょう。
ドイツでいいんだなぁ。ここがちょうどいい。


この住まいをを購入して以来、ず~~っと気になっていた人物がいます。
朝、コーヒーを飲みながらタバコを吸う時に必ず見える、お向かいさん。

explorer Yの独り言


これは私のベランダから見えるお向かいさんですが、
すごく背の高いビルの手前の建物。
その一番こちら側に突き出している一部の、
上から7番目の窓から、

毎日同じ人がこっちを見ているのですよ。
しかも時々全裸なのよ!!


中年男性です。
双眼鏡で確認した結果、アジア人男性ではないかと思われる。



何故双眼鏡で確認したかと言うと、私が窓から顔を出すと、その人も出てくる。
「これは私を見ているのかどうか確認しなくては!!」

と思い立ち、そっと双眼鏡で覗いてみると、やはりこちらを凝視している感じが・・・・




私、朝は視界がクリアなので、双眼鏡無しでも何故かその人がかなり克明に見えてしまうのですよ。
夫Andrea君は、「君は何であんな遠くの人が見えるんだ!!」とかなり驚いてますが、コンタクトを付けるとしっかり見えます。




とにかく!!!
毎朝バスローブを着て、髪にカーラーを巻いている時もあったりして・・・・・
そんな朝の一時を、他人に見られたくない。

と言う事で植物を買いました。


explorer Yの独り言

ちょっと写りが悪いですが、何気にその窓が隠れます。
この植物をここにおいて、我が身を隠すようにタバコを吸うようになって以来、この男性は登場しなくなり、一件落着。


変わった趣味の方って、どこにでもいるのね・・・


でも冬になったらこの植物さんを室内に取り込まなきゃならないので、Andreaにお願いして、日よけのような布をここに設置してもらう予定です~~





今春も、ベランダで野菜とハーブを栽培しています。

今年、既に収穫がバリバリ出来ているものが、春菊とカブの葉。
どんどん成長し、間引きの度に食べてます。

春菊ってほど良い苦味があって、美味しいわん。
特に若い春菊は、柔らかいし味もフレッシュなので、なんとも言えず美味しい。
いつもはサラダにしていますが、今日は熱湯にくぐらせておひたしに。

explorer Yの独り言

ちなみにヨーロッパで春菊と言うと・・・・・
墓に飾る花として有名であるぅぅぅ!!


先日フランスから友人二人がここに遊びに来て、我が家のベランダでにょっきにょき成長している春菊に興味を持ちました。
「フランス語名はなんだろうねえ」と言いながらWikipediaをチェックしてみると、「あ~この花ならフランスにもあるわ。でもね、お墓にお供えする花として使用されてるの」と言うではないか。


そこでその辺にいたAndreaにも春菊のイタリア語名を言って、「このお花知ってる?」って聞いたのよ。
そしたら彼もやはり、墓に持っていく花だと、同じ事を言ったわ。


こんなに美味しい春菊さん。
ヨーロッパでは食べられることなく、お墓に持っていかれるのですね・・・
お花も綺麗だから、まあそういう使い道もいいとは思うんだけど。


それにしても、化学肥料を全く使わずに自分で育てた野菜は、やっぱり美味しい。
本物のBioです。
ちなみにこの春菊さんも、米のとぎ汁をたくさん飲んで育ってますよ。


この度私の上司が、日本にご栄転・転勤となります。
私がこの会社に入ったのが2003年。

怒られた
喧嘩した
色んな嫌な事もあったけど



今振り返ると、彼にはいつも助けられていたような気がします。
普段はそっぽ向いているような人なんだけど、私が本当に弱ると、どこからともなくふらっと登場して、いつも守ってくれたのだなあ・・・・

寂しい・・・


明日、送別会第一弾です。



長らくお休みしていました・・・

でも一つ言い訳したい!!
不精な私が「さて今日は久々に何か書こうか」と、このページに来てみるといつもメンテナンス中。
アメブロのスタッフさん、あまり頻繁にメンテナンスしないでくださいよぉ。
メンテナンスをしなくてもよいシステムを、頑張って構築してください。



さて、私がここ三か月ほど何をしていたかと言うと・・・・・

1.景気が悪くなり、仕事の残業が増えた。
2.夫が転職したが、転職前に1ヶ月の有給を取って自宅を改装していたので、それにつき合わされていた
3.イギリスの南部を、バックパック背負って旅行していた
4.久しぶりに本格的に料理がしたくなり、あちこちから食材を買い求めて、料理研究をしていた
5.合間をぬって、友達と遊んでいた

こんな感じでしょうか・・・
3ヶ月ってあっという間に過ぎるんだなあ・・・・


ちなみに、3ヶ月間ここに登場しない間に、結構~~頻繁に数名の方から不愉快なコメントを頂きました。
ので、今後読むのみのブログとしたく。
ご理解ください。
自分の気付かぬうちに、あのいまいましいコメントたちが私のブログの上に腰掛けていたと思うとぞっとします。


と言う事で、今後ともよろしく。
ポツポツ、独り言を書いていきます。



欧米諸国の人々は、アジア人に比べると体臭がキツイ・・・・
ちょっとの体臭には、私も既に慣れました。


が!!! 
同じ部屋で毎日仕事をしている同僚のワキガが・・・・・ 強烈なのですよ、これが。


ねえ、あんた臭いんだよ。
ちゃんと脇の下を、毎日ゴシゴシ洗ってよ。
強力なデオドラント塗ったくってよ。



どなたかこの文章を、相手を傷つけずに優しい思いやりがこもった話法に変換できる方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったら、是非緊急に御教授ください。



職場で出来る、各各困った方への対処法
1.声が大きい人へ: 耳栓をする
2.口臭がきつい人へ: さりげなく「一緒にガム食べない?」とガムを渡す
3.見るもおぞましいLookingの人へ: 見ないで笑顔で会話をする

これら、何の苦労もなく出来てしまいます。



しかし!!
強烈なワキガの人への対処法は・・・

1.耳栓をする: 臭います
2.ガムを渡してみる: まだ臭ってます
3.目をそらす: 全然効果がありません
4.マイナス温度のドイツで、窓を全開にして仕事をする: 凍え死にます
5.オフィスで鼻に詰め物をする: 多少臭いをシャットアウトできますが、これはオフィスではできません
6.呼吸を止める: 死んでしまいます


そう、そうなのです。
強烈なワキガへの対処法は、勇気を出して上記太文字の文章を言ってみるしかないのです。


ワキガ持ちの方は、あの強烈な臭いを自分で感じないとの事。
だから彼が出社する前に、こっそりとデオドラントを机の上に置いておいたとしても、「なんじゃこりゃ?」と脇に追いやられてしまうことでしょう・・・・

やはり言うしかないのです!!上記太文字文章を!!


どなたか、彼を傷つけずに同じ内容を伝える術を教えてくださいな・・・・


彼はクリスチャンといいますが、私は影で、臭いちゃんと呼んでいます。
死ぬ・・・・
何とかしてくれ、あのワキガ



何かを描きたくなったのですが、周りに紙がなかったので、夫の足に描いてみました。

冬・・・・
芸術に没頭できる良い季節です・・・・・


explorer Yの独り言

毎日飽きもせず、2~30通の迷惑メールが届きます。

ちょっと放って置くと、あっという間に100通に到着してしまう。



決してこれらのメールを開くことはありませんが、時々タイトルを眺めて感心してしまう。

 


Your order

Delivery status

Sorry, I didn't reply you

make your girl smile

increase your size

これらが日本人以外から届く迷惑メールのタイトルの一例。

まだ可愛い。まじめな感じ。



しかし日本人からは!!!



早漏・短小・包茎が解消。キャンペーン70%OFF (これはまだいい)


格安バイアグラ (これもOK)


さびしいからメールしちゃった。ごめんね。(これも許す)


義理父に苛められて・・・私・・・ (想像したくないんですけど)


お母さんのフェラチオで・・・・ (もっと想像したくない!!)


開けまんきっき!! (子供達の夢のポンキッキが! こんな感じでパロられているなんて!!!)




なんなんんだぁぁぁl!!!

あたしは日本のエロサイトにはお邪魔してないぞ。

こんなメールもらっても嬉しくない!!

どうしてこんなメールを送ってくるのじゃぁぁぁ・・・・・・・



いったい中身はどうなっているのか興味ありますが、怖いので開けません。

PCのウィルススキャンは結構厳重にやってるんだけどな。

Amebaであちこちクリックした後、又は、日本の携帯からメールを受け取った後、一気に迷惑メールが増加するのですよ。


クッキーかしら・・・


それにしても、日本の迷惑メールは、ファンタジーワールドね。

ある意味関心。