早慶を求めて

早慶を求めて

早慶受験生を応援するブログです。

Amebaでブログを始めよう!
今回は、英作文篇です!

早慶で英作文が出題される学部は、早稲田だと文・文構、政経、慶應だと文、経済あたりです。

しかしこれらの学部でも英作文とはいえ形式は和文英訳から自由英作まで幅広いですから、

各学部対策で詳しく書きますので、今回は省略します。

まずはオーソドックスな慶應文の和文英訳から。

英作文は英借文とも言われることもあるぐらいで、どれだけ頭の中に英文のストックがあるかが勝負のカギとなるでしょう。入試本番に一から英作していると、時間内に書き終わることは難しく、さらに文法なのどミスが目立ち大きな得点にならないことが多いです。実際本試の時に英作に使える時間は15分あるかないかです。なのでまずは英文のストックを日頃から増やしていきましょう。予備校に通っている人は、英作文のテキストに基本文例がのっているはずですから、それをまずは覚えまし
ょう。1学期の基本文例を優先してください。あとはそれを問題に合わせて応用していくかたちでいいでしょう。

あと自由英作に関してはおすすめの参考書に従ってもらえれば大丈夫ですが、一点だけ付け加えさせてもらうと、自由英作は内容というよりも文法的な誤りを採点者はどうやらより厳密に見ているようです。ですから内容も大事ですが、まずは正しい英文を書くことを最優先すべきだと思います。この点は和文英訳と同じくいかに英文のストックがあるかが重要になるでしょう。

あと両方にいえることですが、書いた英作文はかならず先生に見てもらってください。決して自己満足で終わらないように・・・

おすすめ参考書
【ドラゴンイングリッシュ基本英文100】◎
まずはこの100個の英文を完璧に覚えよう。

【どんどん話すための瞬間英作文トレーニング】◎
大学生になった今でも使っています。おすすめ!中学の英文法を使って英作するのですが、これがなかなか書けない。。。

【世界一わかりやすい英作文の授業】○
余力があれば読んでみると参考になると思う。

【[自由英作文編] 英作文のトレーニング Z会】◎
自由英作が出題される学部の人はやっておこう。自由英作の書き方を基礎から教えてくれます。