40歳代主婦。両親は近くに住んでいます。先日、母の姉が亡くなり、葬儀がありました。私は都合で行けなかったのですが、両親が参列しました。

 父が帰ってきて、「写真を撮ってきたよ、見る?」と言うのです。夫は、「身内の葬儀なのに、写真を撮るなんて非常識だ」とあきれていました。

 私も、写真はうれしいことやお祝いのときに写すべきもので、悲しみを写すべきではないと思います。

 姉が亡くなって悲しんでいる母のそばで、カメラを構えた父が、理解できません。

 そういえば父は、恩師や友人の葬儀でも、写真を撮っていたようです。

 私は父の例しか知りませんが、世間ではどうなのでしょうか。葬儀の場で写真を撮るということを、どう考えればいいのでしょうか。(東京・E子)


宗家の一言


人それぞれ、見たい人もいるし、叔母の親族が許可したら問題なし。

40歳代主婦。恋愛について悩んでいます。

 2人の子どもは就職して家を出ています。親思いの子どもです。

50歳代の夫は単身赴任中、月1回は家に帰って来ます。

昔と変わらず優しく、浮気もしません。家のローンもあり、毎日頑張ってくれています。

生活は裕福ではないけれど、困ったこともありません。


 私は20歳のころ夫と付き合い始めました。男性と交際するのは初めてでした。ところが親に交際を非難され、売り言葉に買い言葉という感じで親子げんかとなり、勢いで結婚したのです。今も後悔はしていません。

 しかし最近、若いころにもっとたくさんの恋をしたかったと思うようになりました。いろいろな人と付き合ってみたかったというなんともやるせない気持ちでいっぱいです。

 家庭も壊さず、なにも失わず、心身ともに満たされる恋愛がしたくてたまらないのです。(大分・S子)


宗家の一言


ただの欲求不満です。

体だけの関係の男性を見つけましょう。


しかし、そこまであなたが魅力的なら、可能な話です。


それか子供が家を出てるなら、夫のところに行き昔を思い出す恋愛ごっこをする。

しかし、多分、夫は嫌がるでしょうが?!!

30歳代主婦。結婚10年余りになります。毎年、年末になると憂うつになります。車で何時間もかかる夫の実家に行かなければならないからです。

 仕事納めが終わると、間もなく家を出ます。家の掃除もおせち料理作りもできません。

 地方の山間部にある夫の実家からは、年末になると毎年矢のような催促があります。聞くのが不愉快なので、家の電話の線を抜いています。夫は携帯電話で話しています。

 電車で1時間のところにある私の実家からも、正月に夫を連れて来るように求められます。

 どうして、自宅で年始を迎えられないのでしょうか。自分の家族と、自分の作ったおせち料理で、正月を過ごしたいのです。私は、わがままなのでしょうか。(大阪・Y子)


宗家の一言


旦那さんに言いなさい。

60歳代の女性。夫は亡くなり、30歳代の二男と二人暮らしです。二男は東京の大学を卒業し、故郷に就職しました。帰省の荷物の中に、段ボール箱いっぱいのアダルトビデオを発見し、愕然(がくぜん)としました。

 二男は就職後まじめに働き、今では責任のある立場についています。しかし、通販で買ったアダルトビデオ類が増えているのが、気になります。ふとんを干すため二男の部屋に入ると見えてしまい、目を覆いたくなります。異常ではとも思います。一度処分するようにほのめかしましたが、気を悪くしたようでした。

 近くに住む長男に相談したところ、「静観した方がよい」といわれました。

 二男には、早く結婚して私を安心させてほしいと思っています。見合いをしたこともありますが、うまくいきませんでした。アダルトビデオ類を処分して、成熟した大人の結婚を考えてほしいのです。これは傲慢(ごうまん)な考えでしょうか。ご助言をお願いします。(静岡・U子)


宗家の一言


息子さんはいたって正常でございます。

性欲が多いだけ!

50歳代女性。“閉所恐怖症”で悩んでいます。

 若いころから狭いところが苦手でしたが、先日とうとう飛行機を降りてしまいました。小型機に乗り、窓側の席に座っていると、機内にどんどん人が乗り込んできて満席に。いつになく窓に圧迫感を感じ、パニックになりそうで、離陸前に降りたいと申し出ました。

 「私の状態はここまでひどいのか」と、とてもショックです。

 飛行機にはそれまで苦手意識はありませんでした。地下鉄もそんなに嫌ではありません。日常はあまり気にせず生活していますが、飛行機を降りたことを思い出すと不安になります。

 友人は「子どものころに何か原因があるのでは」と言いますが、思い当たることはありません。「前世の影響では」とも言われました。これからの人生が心配です。どうしたらいいでしょうか。(愛知・A子)


宗家の一言


チャレンジ!!

外を見ない。

酒飲んですぐ寝る。


30歳代主婦。夫、子どもとの3人暮らしです。義母への送金で悩んでいます。数か月前から毎月1万円、家計から仕送りしています。

 義母は経済的に大変苦労しながら、夫と義弟を育てたそうです。現在は、子どもも独立し、働きながら一人で暮らしていける収入はあるようです。

 夫とは「今まで苦労をかけたのだから」と話し合い、「こんなことくらいしかお役に立てないけれど」と軽い気持ちで始めました。

 しかし今になって不満を感じるようになりました。義弟夫婦は仕送りはしていません。「なぜうちだけが?」と考えます。

 夫に気持ちを打ち明けると、「心が狭い。善意であげている。モノをあげるよりお金が一番」と言いますが、納得できません。最近は、夫の小遣いを1万円削って、送っています。

 義母はお金を孫のために蓄えているようです。夫の言うように、私は心が狭いのかもしれませんが、義弟夫婦との不公平感にいらだちを覚えます。(福島・N子)


宗家の一言


孫の為に蓄えていて、旦那も親孝行のためにやっていて、旦那の小遣いをその分減らしているのに、何を文句言っているのか?


心が狭いとかいう問題じゃなく人間性の問題。

弟夫婦は関係ない・



娘の夫についての相談です。娘婿は40歳代のサラリーマン、単身赴任中です。

娘は現在、小学生の子ども2人と暮らしています。


 彼の「おごり癖」がひどいようなのです。仕事の後、飲み歩き、飲食代をクレジットカードでおごっています。

単身赴任なので、したい放題。ほとんど毎日飲みに行っているようです。


 毎月給料の大半を使うそうです。家計は火の車、ボーナスや貯金を取り崩し、生活しているといいます。

 娘が割り勘で飲むように言っても直りません。飲み仲間の人たちも気を使ってくれればいいのですが、それもないようです。彼は海外出張が多く、クレジットカードは必要だそうです。

 最近は夫婦の会話もないと娘は言います。子どもが大きくなるに従い、出費も増えます。娘もパートを見つけ働き出しましたが、収入は少ないようです。どうすればいいでしょうか。(東京・T子)


宗家の一言


一緒に暮らす。

給料の振込先を娘に変える。


26歳女性会社員。交際10年になる1歳上の彼に、弱音を吐けず悩んでいます。

 彼は大学を二留の末中退、その後も定職に就いていませんでした。でも彼は怠け者ではありません。

神経が細かく、準備が完全でないと先に進めない性格なのです。


そんな彼が昨年会社勤めを始め、1年働き通しました。うれしく思います。

 私は家族の前で泣いた覚えもないくらい、しっかりした娘として生きてきました。

しかし今夏、遠方に住む私の父が病に倒れて以来、気分がひどく落ち込んでいます。

家族は父の介護に懸命です。私が甘えた気持ちではいけないのに――。


 私が唯一本音を言えて目の前で泣けるのは彼しかいません。でも、どちらかと言えば私が彼を支えなければと思っているので、私が本当に参っていることを告げていいのか迷います。結婚を前提に一緒に住みたいのですが、せっかく慣れた彼の生活が変わり、重荷になったらと怖いのです。

 人には冷静に見える私も心の中はじたばたしています。自分はどこまで強くならなくてはいけないのでしょう。(東京・R子)


宗家の一言


気張って生きるのはやめましょう。

全てをさらけ出さないと結婚してもうまくいきません。


泣くのは恥ずかしくありません。

50歳代主婦。実家の長兄夫婦との付き合いで相談します。

 私は6人きょうだいの末子です。兄は母が亡くなったとき、私たちきょうだいのために母が残した多額の貯金を隠していました。後でそのことがわかりました。貯金はすべて使ってしまったそうです。


 今年父が亡くなりました。兄は、家や土地などの財産をすべて一人で相続したいので印鑑を押してほしいと言ってきています。ほかのきょうだいは同意したようです。

 私もそうしようと思いますが、正直、自分は跡取りだからという兄の振る舞いに腹が立ちます。兄は、父の遺言書も開示しません。

 私はこれを機に兄夫婦とは距離を置きたいと考えています。そのことをはっきり兄に言うべきでしょうか。それとも今まで通り付き合うべきでしょうか。 (千葉・O子)


宗家の一言


親の面倒は誰が見たんでしょうか?

お兄さんなら財産はお兄さん。


見てないなら山分け。

80歳代男性。歳末のお忙しい中恐縮ですが、年賀状についてご相談します。

 近年、年賀状を書くのが苦痛になってきました。年齢のためです。昨年は一部のかたに、「年齢柄、年賀状の“引き際”を思案している」とお伝えしました。今年はさらに書くのがつらくなっています。

 若いころから、オリジナルの年賀状を作るのが楽しみで、一枚一枚手書きしてきました。いただいた年賀状も、手書きの心のこもったものはずっと保存しています。

 最近はさすがに、裏面は印刷し、手書きするのは補足の言葉とあて名という状態でしたが、それも限界です。パソコンで作り、両面印刷するという手はあるものの、味気なくて私には出来ません。

 年賀状は年に一度近況を確かめ合えます。しかし、年齢は非情です。年賀状を出すのを勘弁願うよい方法がないか考えています。ご教示お頼み申し上げます。(大阪・K男)


宗家の一言


簡単です。

印刷でもう今年で出すのは最後と印刷しましょう。