結婚式場や葬儀場のアルバイトって稼げるの?口コミや感想を紹介!

結婚式場や葬儀場のアルバイトって稼げるの?口コミや感想を紹介!

結婚式場や葬儀場のアルバイトって稼げるの?アルバイトをしたいけれどどうしようと思っている方のために口コミ情報を集めました!参考になれば幸いです。

Amebaでブログを始めよう!

 

私は徳島県在住の20代女性です。今は看護師として勤務していますが、大学生時代は結婚式場でアルバイトをしていました。

 

両親共に結婚式場の料理長と着付け担当していたこともあり、親の紹介もあって大学時代の20〜22歳の間は結婚式場で配膳を担当していました。

 

私がアルバイトしていた結婚式場は徳島市の「ブランアンジュ」というところです。時給は1,000円でした。

 

結婚式場「ブランアンジュ」の仕事内容を紹介

私が結婚式場のアルバイトでしていたのは主に配膳でした。新郎新婦が登場する際のドアオープンもしたことがあります。

 

配膳では、2~3テーブルの担当を任せられ、そのテーブルの料理配膳やアレルギー体質の方の確認、料理提供や片付け、パンや飲み物などの勧めを行なっていました。

 

1日に2~3件の結婚式を立て続けに担当していました。休憩時間などはほとんどなく、椅子に座れる時間はほぼ無かったと思います。

 

昼食の時間などはほとんどなく、立って少しつまむ程度でした。拘束時間が長いこともあり、とても体力的にキツかったです。

 

給与に関してはヒールで立ち仕事ということもあり、体力的にもキツく、拘束時間も長いため、時給は見合ってない気がしていました。

 

結婚式場バイトのメリットデメリット

結婚式場でのアルバイトはきつかったので辞めたいと何度も思いましたが、なんだかんだで2年間続けました。

 

その期間中に感じた結婚式場でのアルバイトのメリットデメリットについて紹介させていただきます。

メリットについて

結婚式場でのアルバイトの一番のメリットは時給が高いということです。1日で結構な額を稼ぐことができます。

 

丸一日勤務なので仕事に没頭でき、一日をしっかりと使えた気分になります。

 

土日祝のみ勤務なので学校のある平日とは違い調整がとりやすくシフトを入れやすいというメリットもあります。

 

また、結婚式を見てて幸せな気分になることができます。ドレスや結婚式の雰囲気などを見て自分の結婚式の参考にもできますし、ドレスや演出など最近の流行りが分かります。

デメリットについて

結婚式場でのアルバイトのデメリットは拘束時間が長いという点です。丸一日つぶれるので遊ぶ時間がなくなります。

 

また、華やかな結婚式場バイトではありますが、実のところ体力勝負!時間やスピードが勝負で休み時間がほぼなく立ち仕事なので足がむくみます。

 

少しのミスでひどく怒られることもありました。力仕事が多く男性が少ないため、筋肉痛になる事が多いです。

 

最後に

結婚式場でのアルバイトは良い経験ができたと思いますし、週末だけ働いただけでしたがある程度の金額を稼ぐことができました。

 

土日はアルバイトばっかりしていましたが、結婚式が少ない時期には休んで遊んでいましたので学生生活は楽しめたかなと思います。

 

週末だけ働きたいという人には良いアルバイトだと思いますので、ぜひ興味があれば働いてみて下さい。