なおのブログ

子供との記録で書いていましたが、すっかり相手にされなくなったので、一人寂しくオートバイでうろついています

今年も気温の上昇とともに仕事が忙しくなり、休みや夜勤明けは寝て過ごす日々でした(-_-;)

9月になり、若干の気温の低下とともに忙しさから逃れられるようになってきた気がする。

そして、まだ消化しきれていない夏休みを利用してどこかにマイルで出かけることに(^^)

当然家族は誰も付き合ってくれませんので1人です(-_-;)

今回のどこかにマイルの抽選は、「熊本、松山、出雲、福岡」で申し込み

福岡は人気がある路線なので、第一希望の熊本、第二希望の松山、第三希望の出雲に行けるのではと期待していましたが、申し込んだ当日に福岡に決定していました(-_-;)

おっさん一人旅で福岡に行っても、食べるだけで終わってしまう、別に中洲で風俗に行きたいなんて思ってもいないし(-_-;)

福岡でツーリングを検討、平尾台のカルストは魅力的だったのですが、他に思い浮かぶところがないし、太宰府天満宮、宗像大社、宮地神社等は前回観光しているのでどうしようと思っていたら、福岡出身の後輩が「福岡の人がドライブするときは熊本まで行きますよ」と言っていた(・。・)

ならば、熊本でツーリングしようと考えました(^^)

旅行前まで台風を心配していたのですが、当日は天気が良く飛行機からも富士山がきれいに見えてテンションが上がります

当日、福岡空港そばのスカイレンタカーでヤリスをレンタルし、速攻で熊本へ

今回のレンタルオートバイは、バイク王上熊本店で、Vストローム250ABSをレンタルました(^^)

レンタルオートバイも値段が上がったのかな?いつものところは、だいぶレンタル料金が高いような気がする(^_^;)

バイク王上熊本店では、保険料込みで1日9000円しない感じ、ただスマホホルダーとかはないんですね

貸出前の説明を受けると、納車して間もない新車で、まだ500kmしか走っていないそうです

手続き後、阿蘇のいまきん食堂のあか牛丼の弁当をネットで注文してから阿蘇ツーリングへ出発

いまきん食堂で弁当を受け取ろうとしたら、「カウンター席が一席空いているから、食べていきますか?」と言われたので店内へ、ついでに牛すじ煮込みポン酢も追加してしまった(^^)

そして大観峰へ

いい景色(^^)

時間がないので阿蘇パノラマラインへ

いいですよね

草千里で景色を眺め

やっぱり阿蘇に来てよかった

でも時間がない

本当は、ケニーロードの展望台にも行きたかったのですが仕方がない

オートバイを返却してから熊本駅へ、いきなり団子の長寿庵に行って家族へのお土産に

そして阿蘇の宿、阿蘇白雲山荘へ出発

その前に食事を(^_^;)

資さんうどんに行きました

ごぼ天うどんです

いいですよね

宿のチェックインは遅い時間を指定していたのですが、更に遅くなりそうなので事前に連絡していたのですが、チェックインしようとフロントに行くと、「なんですか」と、半ギレ口調で言われてびっくりしました。

今まで宿のフロントで、こういう対応を受けたことがない

更に、名前や遅くなると連絡したことも伝えたが、こちらに聞こえる声で知らないと言いながら確認して、その後何事もないような感じで対応をしていた。

安い宿なので、別に何か期待しているわけではないが、もう二度と利用しないですね

嫌な気分を吹き飛ばすため、いまきん食堂で買った赤牛おこわとノンアルで乾杯してました。

帰りの飛行機が13時前の便なので、あさイチで、レンタカーで福岡に戻りました。

ちょっと時間があると思い、レンタカー返却前にららぽーとのガンダム像を見学

調子に乗って、中洲近くにある元祖ラーメン長浜家へ

スタンダードな博多ラーメンを

食べたかったんですよね

やっぱり美味しいですね

時計を確認すると、レンタカー返却時間間際(^_^;)

急いで返却、2分前でした

反省しなければ

空港でお土産を観ていたのですが決まらず、先に食事をすることに

福岡空港ラーメン滑走路へ

ここでも迷ってしまい、最終的に海鳴にしました

DX明太子チャーシュー増しでした

お店をでて、カードラウンジに行って一服しようと思ったら、時間がまったくなく、慌てて保安検査を通過して、お土産も適当に買ってしまった

機内で食べるため、明太たまごサンドを購入

帰りは雲が多かったのですが、三浦半島がきれいに見えました(^^)

駆け足での旅行でしたが、いい気分転換ができました