くまへいと一緒 -39ページ目

【ソ】びゅんびゅんゴマ



生活の授業で作ったびゅんびゅんゴマに最近ハマっているソウヘイです。

「足でも回せるよ」
必死にやってましたウシシ

【サ】ベビーマッサージ

今日、サワのベビーマッサージに行ってきました!

自宅から車で30分かからないくらいの助産院でやっているベビーマッサージ教室に行きました。


サワを出産してから今まで、それなりに(笑)たくさんお世話をして来ましたが、
なんと言うか…やっぱり忙しいので、サワの体の、決まった部分しか、そして決まりきった触れ方しかしていない気がしていました。

泣かせない為に抱っこする時、おむつを替える時、お風呂に入る時、出掛ける時。寝かしつける時。

全部理由がある時にしか触れていないと言うか…。なんか、つまらないなってぶー

もっと、何でもない時にこそ時間をかけて触れてあげたいなと思っていたのです。


今日は約一時間半、ゆっくり習いました。楽しかった~

もう、触っていない所がないってくらい、触りましたよ我が娘を。

まだまだ小さく頼りない体ですが、それでも生後3ヶ月を迎えてだいぶしっかりして来た部分も多く…
サワの成長を、目だけではなく手でも感じられる時間になりました。

そして驚いたのが、
一通り全身をマッサージして、少し授乳タイムを設けたら、その後サワすぐ寝ちゃったんですよね。
初めての所だし、もうちょっとバタバタするかなと思いましたが全然。
30分くらいはグーグー寝てましたzzz


オイルを買って、マッサージの冊子ももらったので、
家でも暇な時やってみようと思います!

そして、サワだけじゃなくソウヘイにもやってあげたいな。キッズマッサージになっちゃうけどウシシ





【ソ】小2息子の好きなこと

兄ソウヘイは現在小学2年生です。

2年生くらいになれば、少しは男の子っぽく、やんちゃで、暴れん坊な感じになるのかなと思っていましたが、
全然です滝汗

なんと言うか、彼は彼のペースなんだよね。

落ち着いてるって言うか、穏やか。
でもちゃんと、面白いことも大好きです。

ここ数年はもう、絵を描くことが大好き。
夏休みの自由課題では漫画を描いていました。

電車は相変わらず好き。乗るのも見るのもね。
もしかしたらもう、ソウハハやチチよりずっと詳しいかもしれません。

野球観戦も好き。けど今シーズンは西武ライオンズが弱めなので…応援も力入らずです。

妹のお世話もよくしてくれます。
夏休み中は、母の手助けを本当によくしてくれました。

昨日、
「赤ちゃんのお世話って大変?」
とソウヘイが聞いて来たので、
「大変だけど、楽しいの方が勝ってるよ」
と答えました。
ソウヘイも、
「これからずっと、サワちゃんの成長を近くで見られるから楽しみだなぁ~」
と言っていました。

何とも、心強い存在です。

赤ちゃんの頃も楽しいことはたくさんありましたが、
大きくなっても日々面白エピソードはモリモリあります。
少しずつでも書いていけたらいいな。