かたつむり組、集合!
ソウヘイが0歳の時に参加した育児教室のお仲間と、久々に会いました!
このブログにも幾度となく登場した、かたつむり組のお友達。
子どもは、みほちゃん、さほちゃん、さほちゃんの妹ナナコちゃん、ソウヘイ、そしてサワ。
大人は単身参加のまあちゃんママ含め4名。
合計9名でのランチ会でした。
かたつむりも、だいぶご無沙汰しちゃってましたが、
これまた年賀状でサワ出産のお知らせをしたのをきっかけに、久々に会おうという話になりました。
子ども達は、もちろんものすごく成長したんだけど、
赤ちゃんの頃から知ってるからみんな、変わったような変わっていないような‥何だか不思議な感じでした。
ママ達はみんな変わってない(笑)。
歳は取ったけど(笑)、みんな本当に明るくてお洒落でステキなママのままでした。
短い時間だったけどとっても楽しかった!
生活スタイルはみんなバラバラになっちゃったけど、住まいは近いままなのでまた定期的に会えたらいいなと思います。
8歳6ヶ月
最近の愛読書です↑。
図書館で借りました。
ソウヘイ、8歳折り返し!
無事に無事に、大きくなっています。
インフルエンザが学校で流行り、
先週の火曜から木曜の3日間、学級閉鎖になりました。
その前日。学校から帰宅した時のソウヘイの顔と言ったら!
(´-ω-`)これと、
(;´д`)これと、
(ㆀ˘・з・˘)これを、足したような感じの顔。
学級閉鎖に不満があるようです。
ま〜、自分は元気だから余計にね。
とにかく学校が好きです。
ハハは、小学生の時ここまで学校が好きだったかな?
そうでもなかった気がするわ(;´д`)。
今どきの学校は、授業もより工夫されているだろうし、昔より楽しい要素が更にたくさんあるのかな?
ま、なんにしても元気に登校してくれるのはとてもありがたい。助かっています。
☆
学級閉鎖中、宿題が3つありました。
①漢字ドリル
②計算ドリル
③算数の教科書の問題
です。
1日目、①漢字ドリル終了。
2日目、②計算ドリル終了。
本人は、「漢字ドリルと計算ドリル終わったから、もう余裕」的なことを言っていました。そして迎えた3日目。
③算数の教科書、やってもやっても終わらない。
おかしいぞ。
話をよくよく聞いてみたら、
それぞれの宿題の量が全然違いました∑(゚Д゚)。
比率で言えば、
漢字ドリル:計算ドリル:算数の教科書
が
2:2:6
くらい∑(゚Д゚)ギャ-
「あのね:(;゙゚'ω゚'):宿題は何が終わったから余裕とかじゃなくて最初に全体の量を確かめないとさいごにこんなにのこっちゃってたいへんだから$%〆*#」
久々にイライラしましたよ、もう(;´д`)。
最後のページなんて九九がまるまる81問あって、
問題の番号を書くだけでも大変でした(;´д`)。
ハハが猛スピードで問題を読み上げ、必死に解く&ノートに書くソウヘイ。
夕方なんとか終了しました。
「あー良かった、ありがとねお母さん」
満足げのソウヘイなのでした(笑)。
はじめに、量をちゃんと考えた上で宿題を進めるなんて、簡単そうではありますが‥
実際8歳の彼にはまだ難しいことなのかもしれません。
長々書きましたがとにかく終わって良かったわ(笑)。ふー
☆
2年生としての学校生活も残りわずかとなりました。
1日1日、大事に楽しく過ごせるといいね。
8歳6ヶ月にソウヘイもどうぞよろしくお願いします!
シホちゃん
今日はとても嬉しいことがありました。
何年もご無沙汰していた高校時代からの友達、シホちゃんと新宿で会いました!
↑ソウヘイ出産後、2009年12月に会って、
その後もう一度2010年7月に会いましたが、
その後ずっと会えてなくて。
年賀状で3人目を出産したことを知り、ドキドキしながら連絡をしてみたのです。
すぐ、会おう!ってことになり、
新宿でちょっと早めのお昼ご飯、して来ました。
変わってない!
シホちゃん、いつもちょっとのほほんとしてて、でも実はしっかりしてて、お洒落で可愛くて、ステキな友達です。
簡単な出産祝いを用意していったのだけど、
シホちゃんから、私もこんなステキな物いただいちゃいました。
こんな可愛く作れちゃうの!?
すごすぎ!神!!
小1のコウくん、年長さんのアオイくん、そして1歳になったばかりのミオちゃん。
3人の育児の合間を縫って、作ってくれたのかと思うと本当に感動して、胸がいっぱいになっちゃった。
スタイは、ミオちゃんもお揃いの物を持っていて、
2人でスタイつけて写真撮りました。
サワはすごく泣いてたけど(笑)いい思い出になったな〜
また絶対会いたい!
今度は絶対ご無沙汰になりすぎないぞ!
と心に誓いました。
あ〜〜楽しかった。
ミオちゃん可愛かったなぁ。
学年は違うけど、サワとは半年ほどの差しかありません。
とても嬉しいです。
ミオちゃんとサワ2人とも、というか、ソウヘイもコウくんもアオイくんも含めみんな、元気に大きくなりますように。

