Makoです
先日、あるお店で興味深いチラシを見つけました。
チラシにはこんなことが書いてありました。
映画『うまれる』は、
「子供は親を選んで生まれてくる」という胎内記憶をモチーフに命を見つめる4組の夫婦の物語を通して、【自分たちが生まれてきた意味や、家族の絆、命の大切さ、人との繋がり】を考えるドキュメンタリー映画です。
・子供は親を選んで生まれてくる
・胎内記憶
このフレーズに何故か惹きつけられ、心がザワザワと反応したのでした。
なぜだろう?
以前から胎内記憶には興味があったのです。
数年前の映画「かみさまとのやくそく」
これは見てみたかった映画です。これも自主上映会だったのかな?
終わってしまってから知ったのですが。
空から下を見て、お父さんとお母さんを探してたんだよ。
誰がいいのかなって。。。
暗いところを抜けたら、急に明るいところへ出たんだよ。
幼い頃にそんなことを話す子もいると聞いていたので、実際に自分の子どもにも
聞いてみたことがあります。
ですがうちの子。。。。。ん???反応ありませんでした。残念。
チラシをみて、もう十何年前のことを思い出したのでした。
これはもう行くっきゃない!
よし。予定は空いている。申し込まなくちゃ。
しかし、これは誰が主催しているんだろう???
主催「はっぴー ちょいす!!」ってあるけど何の団体?
チラシ裏面には、協力者一覧があり、そのうちのひとつの広告がとても気になる。
なぜかわからないけど、主催者ではなく、この協力者の方のブログへ
いきなりメッセージを送ってしまった私がいたのでした。もちろん見ず知らずの方です。
自分でもびっくりです。しかも、是非お手伝いさせてくださいって内容のメッセージ。
はたして連絡は来るのか?
ご丁寧に連絡いただきました。ありがとうございます。
早速、○月○日に△△△のお店で説明会みたいなことをするのでどうぞって
連絡があり、仕事帰りに緊張気味に行きました。
どんな方たちがやっているんだろう?
いきなりの連絡に迷惑していないか?
などなど考えながらお店の中に。
入った途端、お互いに顔を見合わせて
え???
あれ???
えーーーーー!何!
高校時代の同級生と二十数年ぶりの再会だったのです。
よくよく話をしてみると主催者。スゴイ!
私がいきなり連絡をした方にもお会いできました。
しかもその方、はじめまして~!ではなかったんです。後からわかったのですが
あるお店でこの話をしたら、「あっ!それメイちゃんだよ。Makoちゃんも会ってるよ。」って。。。
え?考えました。。。。。。。。あっ!思い出した!2回も会ってる!
お互いに、どこの誰だかわからない状況で会っているから、この前は気づかなかったんだ。
お二方とも、もうすでに知っている方だったんです。
びっくり。ご縁てすごいな、どこでどう繋がるかわかりません。
同級生なら話は早い。軽く身の上話をしました。そしたらまたもやびっくり!
あたしと同じような生き方をしている彼女。人生の先輩だわ。
高校時代にはそんなに仲良かった訳じゃないけど、二人ともお互いを覚えてた。
それもうれしいし、同じような生き方をしているってのもうれしい。共感し合える。
チラシ配布のお手伝いだけじゃなく、当日も是非手伝わせてとお願いしました。
彼女もありがとうって言ってくれて。
これからまたご縁が広がりそうです。
当日のスタッフ打合せもあります。
それから懇親会やランチ会などなど。
そして上映会後に、彼女が考えてきたものが実現しようとしています。
これから始まるのです。
そこにわたしも加わります。声をかけてくれてありがとう。
チラシをみて、連絡するのをためらっていたら、こんな出会いはなかったはず。
あの時の自分の心に素直に従ってよかった。
「もっと自分らしく」
こころで観て聴いてください
池川明先生講演会&「うまれる」上映会
11月27日(日)
10時~15時半
木更津市東太田3-4-5 清和大学
大人 3500円
学生・障がい者 2500円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~