遷延性意識障害の長男と回復信じる次男の話~そうたけキング

遷延性意識障害の長男と回復信じる次男の話~そうたけキング

長男 小5の時に交通事故に~。10ヶ月の入院生活を経て自宅へ。退院した現在も遷延性意識障害ですが、小さな回復を次男と共に嬉しく感じる毎日の子育てblog。

1999年7月生まれの長男。小5の夏休みに青信号横断中交通事故に。命が助かったものの 硬膜下血腫 硬膜外血腫 くも膜下血腫 脳梗塞 脳挫傷~水頭症。一生寝たきり、植物状態と回復の見込みはないと言われ 在宅を勧められるもリハビリ病院へ転院。10ヶ月の入院生活を経て、頭蓋骨2ヶ所の欠損のまま在宅へ
~詳しくは、http://s.ameblo.jp/sou-itukahabataku/entry-11508382856.html『回想録①~③』見てください。

突然、自分で全く動けない、話せなくなった長男との手探りの日々。小さな回復を嬉しく感じ。当たり前の日常が涙がでるほど素敵なんだと感じる毎日。こんな毎日が、人の役に立てたらいいなぁ。
…………………‥‥‥‥‥‥……………………………












Amebaでブログを始めよう!
車椅子を…
シーティング車椅子~ジッピーに乗り替えて一月半…

手で矯正すれば背骨を真っ直ぐに出来るので、完全な側弯ではなかったものの~

座るとかなり右に曲がっていた背骨が…

シーティング車椅子に長時間乗っていることで…
矯正せずとも だいぶ真っ直ぐになってきました。

一番 変化を感じられるのは~

入浴する際 裸でシャワーキャリーに座るのですが…
だいぶ真っ直ぐなので その変化に驚いています。

長男は ただ右に傾いているだけでなく…

上半身が右に倒れることで それを戻そうと~骨盤まで歪んでいる状態でした。

骨盤が歪むと必然に座骨の左右の圧も変わるので…褥瘡のリスクも減るのではと思っています。
↓一年前のカナリハ入院中

↓今週 の長男

今週アクセスインターナショナルへ行ってきました…

装具を外して 足の仟足を直す(可動域を変えられる)足首サポーターが着いている

フットレストが納品されたので…
受け取ってきました

装具も仟足を直すものですが…欠点はその形で常に固まってしまうということで…

この足首サポーターで軽く矯正し 靴を履いて過ごし、動きを出していく…というフットレストです。

学校へ行くとき ピポット移乗するときは 装具を履いて いつものフットレストですが…

それ以外の時間は 足首サポーター付きのフットレストに付け替えるという使い方をすることに決めました。

付け替えは ワンタッチで 私でも出来ました~

土日に靴を買いに行こうと思います…
長男の靴を買うなんて…

何年ぶりかな…