俺は無類の動物好きラブラブ
今朝(ついさっき)現場に向かう途中車、WCに行きたくてコンビニに立ち寄った。用事をすまし車に戻ろうとしたところ俺の車の周りには鳩や雀がたくさん♪
昨日の休憩に買った饅頭があったのでカワをちぎってあげることに淲チビリチビリと俺がエサを与えてていると何やら大量のパンらしき物の入ったボウルを抱えたオジサン。おもむろに花咲か爺さん!鳥たちは嬉しそうにほおばる
よくみると、パンと一緒にハムや卵が。
花咲か爺さんはエサをやり終わると車から鳥の様子をデレっとした顔で見ていた俺にニッコリ微笑みかけ、コンビニの店内に帰って行った。このコンビニの繁盛を祈り、従業員への遅刻の言い訳を考えながら現場に向かうことにしよう淲
俺は人生相談にのることが多い。
内容はとゆーと仕事、進路、嫁さん子供そして恋愛について。
俺は占い師ではないし、けして恋愛の達人でもよい旦那でも父親でもないのだがとにかくよく相談の携帯をいただくのだ。
そこで今までに相談された事、そして俺の回答を時間の許す限りのせてみようと思う。
まずは、つい先程携帯をもらった一件より→
俺の同郷で23才今年ママになったばかりの女の子(A子)から子育てについて旦那の意見についてどう思うかと質問された。実はこのA子から出産したばかりの頃にある相談を受けていたのだ。
その相談とゆーのは産まれた子に少し外見的な障害があり、A子自信も不安でいっぱいだったのだ。そしてその子が一回目の手術が無事に終わり今後のことを旦那と話し合った結果についてだった。
子供はまだ生後数ヶ月。手術して傷口は前より改善された今、これから撮る写真とこれまでの写真を分けてアルバムを作ったほうがよいとゆー旦那。A子としては、子供の過去を隠すようで複雑だと思う、どうなんだろうか?と。
俺はまず何故旦那がそうしようと思たのかを考えることにした。普通アルバムとゆーものは、まず身内で楽しみそして親しい友人などに見せるもの。で、あるなら我が子の成長の姿を見せても恥じる気持ちはないだろう。だとすれば我が子が物心ついた頃、自分の過去を知った時の心を思ったのではないだろうか!?と。
そこでA子にそれを話したうえで、もし子供が何故写真がないのか?と聞かれた時には病気の事と本人が事実をちゃんと受け入れられるようになったら見せてはどうか?と答えた。
そして、事実を隠すこととその子の事を思って時間をかけることのちがいを付け加えた。A子は納得し携帯を切った。
俺は子育て相談にのった後いつもこう思う。
子育てとゆーものは実は親が本当に親になるために子に育てられているんだと。そして、相談にのっているはずの俺さえも育てられているのだと。