[ 職業(必須) ]
会社員

[ URL ]
http://

[ 勉強した資格(必須) ]
中小企業診断士

[ あなたの体験談を書いてください(必須) ]
自己啓発目的で中小企業診断士に挑戦しました。
自己啓発だから、お金はかけずに独学でやろうと思っていたのですが、テキストを読んでいるだけでは、分からないこともたくさんあって、挫折してしまいました。

二度目の挑戦のときは、自己啓発とはいえ、多少のお金はかけなければならないと思い、通信講座に切り替えて勉強しました。

中小企業診断士クラスになると、試験科目を完璧に理解するためには、独学では無謀です。

やっぱり、通信講座などで勉強したほうが、短期間で合格することができると思います。



(関連記事一覧)



中小企業診断士とは
中小企業診断士は、日本版MBAとも言われており、日本で唯一経営コンサルタントに関する国家資格とされています。経営コンサルタント会社で働く方はもちろんですが、一般の会社でもキャリアアップのために中小企業診断士の勉強をする方もいます。経営コンサルタントとして独立するかた多くも、中小企業診断士資格を取得しています。



中小企業診断士の年収

中小企業診断士は会社で生かして働くだけでなく、独立して生かすことができる資格です。独立して仕事をしている人の多くは、1000万円以上など、かなりの年収を稼ぎ出している人も少なくありません。



中小企業診断士試験科目と対策

中小企業診断士試験は試験科目が広範です。



スクールの中小企業診断士試験講座で勉強するなら

資格の勉強をするのが初めてだ。という受験生にお薦めなのが、スクールの通信講座を利用して勉強することです。



独学で中小企業診断士試験の勉強をするなら

中小企業診断士試験はやや難しい試験ですが、独学で合格してしまうことも可能です。独学で合格するためには、どうしたらいいのかヒントをまとめました。



みんなの中小企業診断士試験体験談を読んでみよう

みんなの中小企業診断士試験の受験体験談を紹介しちゃいます。体験談の投稿は下記のメールフォームで募集しています。あなたの体験談も聞かせて。








・ユーキャンの中小企業診断士試験講座が向いている人


資格試験を志している方ならば、ユーキャンのCMや新聞広告をよく目にするのではないでしょうか。


ユーキャンは、通信教育としては、大手の学校の一つです。


ユーキャンの優れている点は、「テキストの分かりやすさ」にあります。


市販のテキストはもちろん、他のスクールのテキストと比べても、その分かりやすさは、群を抜いています。


一般的に、通信講座というと、DVDなどで講義を聴きながら勉強することが前提になりますが、ユーキャンの場合は、講義なしでも十分に理解できます。



「講義を聴きながら勉強するのは性に合わない。」


「講義を聞く時間がない。」


かといって、「市販のテキストでの独学はきつい。」



そんな方は、ユーキャンのテキストを試してみてください。


公式サイト「生涯学習のユーキャン」では無料でサンプルを閲覧できるので、ぜひ参考にしてみてください。








スクール(予備校)の講座で勉強しても合格できる人と出来ない人の違いは何か知っていますか?


それは、簡単に言えば、


「何のためにスクール(予備校)の講座で勉強するのか?」
「スクール(予備校)の講座を利用する意味」


を理解できているかどうかの違いです。


もしも、あなたが、ただ漠然と、


「合格するためにスクール(予備校)の講座を受ける。」


と考えているのであれば、お金をドブに捨てるようなものですから、スクール(予備校)の講座を利用するべきではありません。


まずは、何のためにスクール(予備校)の講座を利用するのかを知ってください。


スクール(予備校)の講座を利用するわけは、



「テキストを理解する」


これだけです。逆に言えば、一人で、テキストを読むだけで全部理解できるのならばスクール(予備校)の講座を受ける必要はありません。


テキストはアマゾンでも手に入りますし、大きな書店であれば、何冊か置いてありますから、一度目を通してみてください。→ 中小企業診断士試験のテキスト・過去問一覧



そして、「理解できる。」というのであれば、スクール(予備校)の講座を受ける必要はありません。過去問をしっかりとやり、模擬試験だけを受けるようにするといいでしょう。


ちなみに模擬試験は、大手のLECが開催しているものがお薦めです。
模擬試験の回数、問題の難易度、本試験での的中率、解説のレベル、受験者数・・・どれをとってもLECの模擬試験が最適です。
なお、模擬試験は結構早くから始まるので早めにスケジュールをチェックしておきましょう。








さて、テキストを理解できる人は、スクール(予備校)の講座は不要であるといいましたが、実際は、そんな人はほとんどいないはずです。


中小企業診断士試験では、企業経営、財務・会計、経済学・経済政策、法務…と幅広い知識が求められます。それらのすべてに精通しているという人はめったにいないはずです。


実務で携わっているという方も、中小企業診断士試験では、より細かい知識を問われるので、しっかりと勉強する必要があります。


だから、「スクール(予備校)の講座で勉強しよう。」とお薦めしたいところですが・・・



スクール(予備校)に通うのは難しいという人も少なくないのではないでしょうか。


社会人の方ならば、仕事のあとにスクール(予備校)に通うのはしんどいですよね。


なんとか時間をやりくりして通っても、疲れているときは勉強も身に入らずに、お金を払って、居眠りに行くようなものになってしまいます。


学生の方も、学校の勉強の後で、スクール(予備校)の講座を受けるのはしんどいはずですし、主婦の方でも、勉強だけしていればよいというわけにはいかないはずです。


そうであれば、無理してスクール(予備校)に通う必要はありません。


スクール(予備校)の講座を利用する目的は、前述したとおり、


「テキストを理解すること」


なのですから、誰でも理解できる分かりやすいテキストで勉強すれば、わざわざ、スクール(予備校)に通う必要はないわけです。


ではそんなテキストがあるのかというと・・・



あります!



ユーキャンの中小企業診断士講座
です。


ユーキャンのテキスト、問題集は、なじみの薄い専門用語もかみ砕いて説明しているので、初心者の方でも、読めないということはまずないと思います。



「ユーキャンのテキストでも理解できないのであれば、資格試験はあきらめるしかない。」


と断言できるほど、テキストが分かりやすいです。


初心者でも理解できるテキストというだけでも、受講料相当の価値がありますが、それに加えて・・・



・勉強していて分からないことがあれば、FAX、郵便、メールなどで、質問することができます


しかも、その回答も、的確で、分かりやすい!回答をそのまま、まとめ用のメモとして利用することができます。複雑で、分かりにくい分野は、どんどん質問するべし!



・添削課題で自分の弱点を知ることができたり、講師からアドバイスを受けることもできます


独学だと、自分の不得意分野に気付かないこともありますが、添削課題をこなすことで、不得意分野を知ることができ、学習方法に関するアドバイスを受けられます。



・法改正などの最新情報も知らせてくれる


独学の落とし穴の一つが最新の情報が手に入らないこと。ユーキャンなら、予備校と同じ程度の情報を提供してくれるので、試験に影響する法改正があったとしても、安心です。


これだけのサポートが受けられるのですから、ユーキャンを利用しない手はありません。



「スクール(予備校)に通う時間がない。しかし、独学では無理だ。」


そんな方は、迷わず、ユーキャンの講座で勉強しましょう。


公式サイトでは、テキストのサンプルを見ることができますから、参考にしてみてください。






公式サイトはこちらです→
ユーキャンの中小企業診断士講座









そして、もう1つお得な情報があります。


ユーキャンの公式サイトから申し込むこともできますが、実は、楽天市場からも申し込めることをご存知ですか?


こちらです!→生涯学習のユーキャン (楽天市場店)


一括払いと分割払いを選択できます。


ユーキャンの中小企業診断士通信講座【一括払い】
ユーキャンの中小企業診断士通信講座【分割払い】



楽天で申し込みすれば、楽天ポイントがたまりますから、ユーキャンの公式サイトで購入するよりもさらにお得ですよ!




こんな質問をいただきました。

「私は、学校に通うより、本で勉強したほうが勉強しやすいです。
資格に合格するには、どうしても、学校に通わなければならないものなのでしょうか?」

受験勉強を始めた当初は、同じような悩みを抱える方も多いと思います。

周りの受験生はみんな、学校で勉強しているのに、自分だけ、独学で勉強したいたりすると、取り残されたような気持ちになり、不安になることもあると思います。

学校に通うにしても、お金がかかります。
しかも、結構高いですよね。

だから、結局、独学でやるしかない…


そんなときは、学校に通うのは、どうしてなのかということを考えてみるとよいでしょう。

受験生の方は、何のために、学校に通うのか?

「合格するため…」

そのとおりです。
しかし、もっと細かく考えれば


続きを読む
中小企業診断士試験においては、本試験当日になって、勉強が完璧ではないがために、試験を受けにいくのを辞めようと考えてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

「どうせ合格できないのに行くだけ無駄。」

「それより、今日、家で勉強したほうが次回につなげられるだろう。」

「合格できないとわかっている試験に時間を割くのは時間の無駄遣いだ。」

というような、もっともらしい理由を考えて、本試験を受けに行くのをやめてしまう方もいらっしゃると思います。

しかし…

どんな資格でも、まずは、受験しなければ、合格がありえないことに変わりはありません。
もしかしたら、自分が得意とする分野ばかりが出題されていることを後で、試験問題を見たときに気がついて、

「受験しておけばよかった…」

と後悔してしまうことになるかもしれません。

最も、最初からあきらめている方は


続きを読む