最近よく使ってるパーティーをのせてみる
ハッサム ラティオス トリトドン ヒートロトム ビリジオン ギャラドス


★ハッサム@飛行のジュエル
アクロバット バレットパンチ 虫食い 守る

このパーティーはハッサムがただ使ってみたかった。っていうのがあるのでここは確定ポジション。
正直思念グロスでも代用できるのでは?と思う人もいるだろうが
思念が通らないズルズキンにハッサムはアクロバットという攻撃手段を持っているため通常スタンで
ハッサムを使う上でほぼ必須級ともいえる。
そして虫食いでクレセリアに対してダメージソースをもっているのが一番大きい。
クレセリアを虫食いで確定2発、ルンパッパの雨ハイポン耐え、S102調整
Sを削ってAに振りメタグロスを虫食いで確定3発までにしてもいいが、このパーティーではメタグロスに先制できる方が活きてくると判断してこうなった。



★ラティオス@ドラゴンジュエル
流星群 身代わり 電磁波 守る

ハッサムと縦の相性を考えたらラティ系統が入ってくるのは極自然な事で、ラティオスの苦手な竜氷虫悪霊はハッサムが全て半減以下にし、ハッサムの弱点である炎もラティが半減に抑える事ができる。
虫霊が等倍のメタグロス以上の縦の関係の良さが保たれる。
このラティオスはジュエル流星群で相手のポケモンを1体持っていくというのが役割で安定して相手に流星群を入れるために身代わりを採用した。
流星群を打った後も電磁波を巻く事ができるので腐らないところがポイント。
ラティアスでもいいが火力の問題でラティオスにした。



★トリトドン@食べ残し
熱湯 大地のちから 冷凍ビーム 守る

現在砂パや雨パなど、天候パが流行っているので砂パでも雨パでも動ける奴が欲しかったので入れた。
なるべく長く居座りたいため、正直回復技が欲しかったがこのパーティーでは相手の草技に対して一貫性がないためリンドを持たせる必要性は低いと判断し、食べ残しをもたせた。
これにより回復手段の自己再生を持つ事はいらなくなり、ヤケドの期待がもてる熱湯を採用した
大地の力で187-133グロスを確2の火力
ラティオスの眼鏡流星群耐えは必須だと判断した。
残りは対バンギ、ドリュウズ等も考えBに全て振った。これによりドリュウズの珠ライナー+バンギラスの噛み砕くを食べ残しを挟めば耐える確率が増えた(バンギのA204だった場合現実的に無理)



★ヒートロトム@オボンの実
オーバーヒート ボルトチェンジ めざめるぱわー氷 守る

トリトドンとの並んだ時の相性がとてもよく安定して動けるのが強み。
ボルトチェンジを採用してるのはオーバーヒートを打った後に逃げる手段が欲しかったので採用。
火力は187-133メタグロスをオーバーヒートで確定1発にできるラインは欲しい
これによりラティオスの眼鏡流星群を耐えるのは難しくなる
特殊耐久=珠流星群耐え
物理耐久=不一致岩なだれを2発耐える耐久までにとどめた。
残りわずかな努力値は先制でボルトチェンジを成功させる確率を上げるためSに振った。
めざ氷はボルトチェンジだとボーマンダに対してカス同然のダメージしか与えられないので採用した。これにより対トリトドンでは完封される。



★ビリジオン@バコウの実
リーフブレード シザークロス せいなるつるぎ 守る

このパーティーも重荷であるバンギラス、水ロトム、トリトドン。この両方に強い格闘枠が必要だったので採用した。
バコウの実をもっているのは、相手のバンギラスの隣にボーマンダがいる事を考慮したためである。
現在のボーマンダはメザパ飛行を持っている確率が高くバンギラスにダメージを入れる前に倒されてしまうといけないのでバコウの実を選んだ。
そして雨パに対しても積極的に出していくので、ルンパッパに打点がもてるようにシザークロスを採用。
Aは205メタグロスのコメットパンチ耐えのバンギラスを確定1発で倒せる値にし、耐久はラティオスの眼鏡流星耐えにし、最速使用にした。残りの努力値は効率よくBとHに振った
これにより178グロスのコメットパンチ+バレットパンチ耐えの確率を上げた
ビリジオンだと火力がないと思われるが、このポケモンは等倍ではなく抜群で押していくポケモンだと思うのであまり気にならなかった



★ギャラドス@こだわりスカーフ
滝登り ストーンエッジ 氷の牙 恩返しor挑発

ハッサムラティビリジオンと、シャンデラやウルガモスに対してこのパーティーが弱いので上から縛るためにアイテムはスカーフを選んだ
まずウルガモスとシャンデラを一撃で持っていくのが最低限のAだと判断したため、
H252B4振りのウルガモスを滝登りで確定1発まで振ってみた。
この値でスカーフシャンデラならストーンエッジで高乱数1発(9割くらいの確率)にできたためトリトドン等の貯水ポケと並ばれても問題なくなった
Sはシャンデラが80族、ギャラドスが81族と都合のいい具合に+1早かったために臆病シャンデラも考量して陽気最速にしたかったが、
AとSを振った後の残り努力値でラティオスの珠流星群を高乱数で耐える事ができたので、意地っ張り最速(控え目シャンデラ+1)にした
このパーティーで重要な役割を担っているので耐久に振って正解だったと思う

まだ改善の余地はあるので沢山このパーティーで対戦していきたいとおもいます。
また違うパーティーができたら紹介していきます



$気ままにポケモン


種族値 H80-A80-B80-C110-D130-S110

努力値 H156-A0-B4-C92-D4-S252

実数値H175-A76-B111-C142-D151-S178

205グロスのコメットバレット耐え(両方最高乱数ひかない限り)
眼鏡ラティオスの流星群耐え(ハバン込)

っていうのが今のところいい調整先ですかね。

↑の配分ではなくCSラティアスでも充分働けます。

現環境はラティオスがスカーフシャンデラ・トルネロスのアクロバットなどラティオス確1に攻撃面を調整してる事が多いのでラティアスならこれらの攻撃は確2にする事ができます。
ラティオスで動きづらいって時はラティアスを使ってみてもいいかもしれません。