今日、いすみ市と陸上自衛隊の防災訓練がありました。
私が、陸上自衛隊の大型輸送ヘリコプター、チヌークを見たのは
今日がはじめてでした。しかも、目前ですよ!!

ネットや友人の話で多少は知識があったといっても
真近で見たことはなかったので・・・すごいです!!
関係者の方にヘリの名前を確認したところ、チヌークと言われました。
もし、間違っていたら・・・ごめんなさい(正式にはCH-47J)。

 
 
8時30分、運動広場に陸上自衛隊のチヌークが飛来しました。
着陸時の風圧は、47kgの私が飛ばされそうなほどです。
固定しない自転車は倒れ、砂誇りが舞い、目が開けられません。

 
太田市長が搭乗中です。津波が到達後、市長が千葉県下を視察し
戻って来る、といったような想定らしい・・・(間違ったらごめんなさい)
その間の内容は詳しく分かりませんので、市に直接お尋ねください。
 
 
関係者の方も、市長が搭乗されるのを見守っておられます。
プロペラが旋回したまままなので、搭乗にも注意を要します。

 
14時40分、陸自ヘリは市長を乗せて運動広場に戻って来ました。
この時はしっかり目を開けて撮りましたが、ホコリが舞っています。

 
ヘリを降りた市長は、体をかばいながら走っておられました。
砂埃が容赦なく叩きつけられ、痛いほどです。

 
訓練が終了し、離陸するときのヘリです。
今日、訓練に当たられた皆様、お疲れさまでした。

 
◎夷隅郡市消防本部から来ておられ
今日の目的は、市と陸上自衛隊の合同防災訓練と 伺いました。
中には、丁度北〇△の情勢が厳しいところでもあったので

それに準じた自衛隊の訓練と思われていた方もいました。
私が、関係者の方からお聞きした限りでは、それはありません。

ただ・・・訓練を行ったヘリポートの海抜は!2.5mとお聞きし
津波10mの場合は使えないので、最も気になるところですね。
それは、私たちが住んでいる場所も同様!海抜4m以下(´□`。)

私は、この訓練が活かされる日が来ないことを、心から祈ります。