昨日はお仕事してまして。

社用パソコンで「社内連絡の確認しなきゃ」と思いソフトを開くのにネットを立ち上げました。


一番最初に、ネットニュースの画面が出てくるのですが、まずパッと亀蔵さんのお写真が出てて「あ、何かあったのかなー。休憩時間にでも調べてみよー。」と、なんとなしに写真下の見出しを見たら『歌舞伎役者 片岡亀蔵さん 火災で死亡』の文字。


…は?

はっ?!!


と、仕事中なのに、社用パソコンなのに、爆速でその記事を開いて中身を確認。


そこには、詳細不明がまだまだ多いけれど、ただただ亡くなった男性が、歌舞伎役者の片岡亀蔵さんだと判明した、その事実が載っていました。



信じられなくて、信じたくなくて、何度も何度もまだ何行かしか書かれていない記事を、上から下まで行ったり来たりして。



え?え?え???



なんでどうして???



休憩時間に『片岡亀蔵』で検索しまくって、色んな記事を読んだり、Xも見たり。

出ている情報もまちまちだし、憶測やらも沢山だったけど、どの記事も共通しているのは、亀さんが亡くなったと言うその1点。



もうただショックで。


旦那にも、ニュースをLINE共有。


『意味がわからない』『ショック過ぎる』との返事。


そもそも旦那は歌舞伎に興味が無く、私についてシネマ歌舞伎を観たのがきっかけで、1度だけ一緒に歌舞伎座で鑑賞もしたのですが、基本的には自分で進んで観るまでではなく。


そんな旦那が「俺は亀さんが好きだな。」と、名前を覚えて応援してた役者さんが亀蔵さんでした。


私が歌舞伎のDVDやテレビを観ていたり、歌舞伎座の公演の事を調べていると「亀さん出るやつある?」と聞いてきたりしてました。


「亀さん居なくなっちゃったらさ、中村屋も困るよ。歌舞伎界の大損失だよ。俺もう、生で亀さん観られないのか…」と、そんな風に落ち込んでいました。



歌舞伎ファンでない、そんなに何本も演技を観てない人に、そこまで言わしめる亀さんの存在。

私も残念で残念で、悔しくて悲しくて仕方ないです。


もう、ただただ悲しい。ショック。


早いよ…64歳だよ…しかも事故って…


いくらなんでも、神様、極楽歌舞伎へのスカウトの仕方が強引すぎやしませんか…


きっと天国で中村勘三郎さんに「いやぁまだ早いよ!」って苦笑いされてるに違いない。


…でも、亀さんじゃないと出来ないお役がたくさんあるだろうからね、そうは言いつつ、来ちゃったならあれもこれも上演しようって、あの世でせめて楽しい会話をされててください。




えーーーーーん!!!!!.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

亀さーーーーーん!!!!!.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.