今年のお盆休みは10連休頂いてしまった私…いくら閑散期とはいえ、申し訳ないと思いつつ、しっかりと旅行させて頂きました。

ありがとうございます。




1日目  和歌山

夜中2時に出発し、まずは高野山金剛峯寺を目指します。

到着予定時刻は8時30分だったのですが、夜中にも関わらず高速道路が渋滞しており、到着したのは12時前でした( ´ㅁ` ; )


初めての高野山金剛峯寺。

とても雰囲気の良いお寺さんでした。


大きな切り株とか、枯山水庭園とか。

なんだか心落ち着くところでした。


お兄ちゃんが入口で拍手して「かみさま!おじゃまします!」てお辞儀したり、妹ちゃんがそこここでお手て合わせて拝んでくれたりして、周りの観光客のおじいちゃんおばあちゃんたちが「あら、えらいねぇ」って褒めてくれるのよ(´ω`*)


んやでもほんとにね、2人とも偉いわ。

特に教えた訳じゃないんです。

我々が寺社巡りしたり、お墓参りしたりなんかを見ててくれたのかなって。

ありがとありがと。


高野山の後は、和歌山ラーメンの正善へ。

新婚旅行以来だから10年振り?

お兄ちゃんが思いの外ペロリと1人前食べてて驚いた笑

最近ほんとによく食べるわー。


その後は、時間ギリギリのとれとれ市場へ行って少しだけ中の雰囲気見るのとお買い物。

コンビニで夕飯を買ってお宿へー。


つぼ湯+マッサージチェア付き客室に子供たち大喜び笑


大浴場に行って、お部屋の壺湯に浸かり、それぞれマッサージチェアで遊んだりして夕飯食べて就寝。







2日目  和歌山→大阪

アドベンチャーワールドに行きました。

パンダは居ませんでしたが、入場してすぐにケープペンギンが泳いでるちっちゃい池があったのですが、そこでもう子供たちテンション爆上がり笑


動物見たり、水族館探検したり。

ショーも、アシカやペンギンから犬豚フラミンゴなどなど沢山の動物が登場して楽しかったです。


お昼休憩して、遊園地で少し遊んで、湯浅醤油工場へ。

和歌山に来た目的のひとつがここ。

先月のモンベルフレンドフェアに参加した時、お気にのラーメン屋さんが使ってた醤油を旦那が発見。

それがここ和歌山にあるとの事で行きたいねと。

無事、醤油やらを仕入れて。


大阪へ。


取ってた宿の提携駐車場が満車だったので、下調べしておいた宿近くで1番安い駐車場へ。

ここも空いてなかったらどうしようかと気が気じゃ無かったんですが、停められて良かった…


車を停めて道頓堀へ。


アーケードの下を歩いていったのですが、もう本当に海外の観光客の方ばっかりで、道一杯ぎっぢりみっしり。

日本語以外の言語が飛び交って、それだけでもかなりヘトヘトになりました。


途中ガチャガチャのお店に一回避難して、覚悟を決めてまた歩き出しました…

グリコの看板で写真を撮って、スタバのフラペチーノで涼をとり、たこ焼きわなかへ。 


イートインスペースで1人前食べて、持ち帰りで味違いを2人前。


そしてまた来た道を頑張って戻り、お宿にチェックインして、荷物を置いたらささーっと大浴場へ。

やっぱり大きいお風呂って良いですねぇ(´ω`*)


簡単に夕飯済ませて就寝。

夜パフェのお店が沢山あって惹かれちゃったんですが、それはまぁ、また次回のお楽しみってことでね。







3日目  大阪→岐阜

そう、なぜ大阪かと言えば、旦那が高校の修学旅行で食べたたこ焼きがまた食べたいってことで、それだけの為に来たんですが、昨日のわなかはちょっと違ったみたいで、朝ごはんがてら、また違うたこ焼き屋さんへ。


本家大たこ。


ここのを2人前買って、出発。

車で食べたのですが、このたこ焼きが学生時代食べたたこ焼きに1番近かったみたいです。

「これは出来たて食べたかったなぁー」だ、そうです。

まぁじゃあそれは次回のお楽しみで。

とりあえず、目的果たせて良かったね。


そのまま車を走らせて岐阜入りし、アクア・トトぎふへ。


ちょうど「毒の館へようこそ~博士と学ぶ毒生物~」という企画展がやっていて、毒を持つ色々な生物の展示をしていたのですが、YouTubeで毒生物も履修しているお兄ちゃんが大興奮でした。


「あ!かつおのえぼしだ!」「おぉ!すべすべまんじゅうがに!ぜったい、たべちゃだめよ!てとろとときしんよ!」「もうどくふきやがえる!ぞうもたおすよ!」など話してくれるので、私がそのあと解説を見ると、名前と特性がちゃんと一致していたので、さすがだなぁと。


古代生物から今生きてる動植物まで、とにかく「生物」が好きみたいですね。

このまま面白がってると理系になるのかな...

親バカが言えば、家にあるアニアとかの飾り方も上手なので(草食ゾーン、肉食ゾーン、水辺の恐竜、戦いのシーンみたいな区分けしたりしてて)、それこそほんとに、博物館や水族館で企画・展示するお仕事とかも楽しいかもね。

なんだか、子供のこんな姿に勝手に色んな夢を見てしまう私でした。


妹ちゃんは、大きな水槽の大きな魚を怖がることなく、にらめっこしたり、隣に来た人に「これ!これね!さかなよ!おおきいねぇ」と、喃語であうあう説明してました笑

その度に皆さん可愛がってくださいまして、私はとても嬉しかったです。

(「すみません…」と言いつつも、心の中では「可愛いですよね、ありがとうございます!」って思ったりしません??)


一通り見て、うちわ作りや輪投げなどの夏休みの体験コーナーで遊び、アイス食べたりガチャガチャ回したりして、アクア・トトぎふにはさようなら。


夜ご飯に岐阜タンメンを食べて、今日のお宿へ。

我らのABホテル。

こちらは無料朝食付きで、大浴場もあり、未就学児の添い寝無料という神ホテルです、大好き。

お世話になっております。


大浴場で汗を流して、ゴロゴロして、就寝。







4日目  岐阜→長野

本当はこの日に千畳敷カールに行こうって予定だったんですが、悪天候でロープウェイも動いていないとのことで、今夜の宿に向かいつつ、じゃあ、予定変更して別のとこに行きつつ、道中で楽しそうな所があれば寄ろうって事に。


まぁ、特に道中は何も無く、途中道の駅で休憩したくらいですかね。

(流石に4日目で疲れてきてたお兄ちゃんが珍しく車酔いして吐いてパニックになっちゃうなんてハプニングを挟みつつ。)


1番に目星を付けてたところが入場規制で入れなかったので、次点で予定してた安曇野ちひろ美術館てところへ。


ちょっとした湿地と子供も遊べる美術館。

雰囲気も、落ち着きつつも静かすぎずで、子連れでも安心して楽しめました。


あと、とにかくお外にカエルが多くて、お兄ちゃん大喜びで、捕獲しては池に戻すを繰り返してました。

妹ちゃんは、お父さんと草原散歩を楽しんでいましたが、最後の方は疲れてきたから「だっこー!」と泣いて要求してましたが、子供の嘘泣き慣れしてる旦那には通用しなかったみたいで「だめか」って顔して諦めて歩いてました笑


それぞれにそこそこ遊んで、お宿へ。


ちょっと雰囲気のあるお宿だったんですけど、受付のおじいちゃんに向かってお兄ちゃんが「あの、かみさまですか?」と聞いてて、とっさに「かっこいいもんね、おじいちゃんね」と言いはしたものの、宿帳書いてる間ずっと「かみさま?」「あの、かみさまですか??」と聞いてて参りました。

おじいちゃんも「かみさまじゃないんだよなぁ…」と苦笑いでした…すみません…


旦那が「今日は思ったほど遊べなかったね。1日勿体無かった気分。」と言って、宿から徒歩1分程の焼肉屋さんを予約し、夕飯はちょっと良い焼肉を食べました笑








5日目   長野→富山→長野

今日は黒部ダムへ。

朝7時に駐車場の混雑状況を見たら、既に満車…

黒部ダムは朝っぱらが1番混むらしいですね。

リサーチ不足でした(;°;ω;°;)


でもまぁ一応どこかには停められるだろうと向かうだけ向かいましたらば、ラッキーで停められて笑

それからバスに乗って山を登り、いざ黒部ダム内部へ。


200段の階段を登りきって、展望台で記念撮影。

それからどんどん下っていって、段々放水ポイントに近づいて行く感じ。


途中途中に撮影ポイントがあるのですが、見る度に放水の飛沫にちょうど日が当って虹が出て、すごく良きな眺めでした。


休憩所まで戻ってきてダムカレーを食べました。

ダムカツカレーとダムから揚げカレー。

(これまたお昼時の混雑時だったのに、ちょうどのところで四人席が空いてくれて超ラッキーでした。)

子供たちもめいっぱい食べて、お兄ちゃんなんかは「おかわりほしい!」まで言ってました笑

美味しかったね(´ω`*)


ご飯食べてバス停向かったらちょうど5分後に発車のバス列に並べて、しかも、子連れだからってお席譲ってくださった親切な方がいらっしゃり…(この方たちに幸あれ)

とても快適な黒部ダムツアーとなりました。


その後は、時間が早かったので茶臼山動物園と善光寺さんに寄り、八幡屋磯五郎でカスタム七味作りをしてお宿へ。


最終日のお宿は大浴場が無かったのでユニットバス。

順番にシャワーを浴びて、お部屋でのんびり過ごしました。


ここまで大浴場ありのお宿だったので、何だかちょっと残念な気持ちになりましたが、まぁまぁ、低予算旅行なのに今までの方がラッキーだった訳で。

でも次回はできるなら、大浴場付きが選べるならそうしたいなぁと思いました。









6日目   長野→帰宅

お天気だしせっかくだからやっぱりと、千畳敷カールリベンジする事になりまして。


目指すは菅の台バスセンター。

ここに車を停めて、バスでロープウェイ乗り場まで行き、千畳敷カールまで登ります。


移動しながらバスとロープウェイのチケットを取り。

菅の台バスセンターも混みに混んでて駐車場満車だったんですが、これまたラッキーで停めることが出来まして。


皆でバスに乗りこみ、山道をぐらんぐらん揺られながら、しらび平駅ロープウェイ乗り場まで。

駒ヶ岳ロープウェイは『約7分30秒かけて上がります。「高低差950m」と「標高2,612mの駅」は、ともに日本一!』(公式サイト)とのこと。


お天気よくて絶景でした。

山の上だから涼しいかなと期待したんですが、お天気良すぎて暑かったです笑

(それでも麓よりは涼しいか)


お兄ちゃんは、虫の写真を撮りつつ、お父さんと一緒にすいすい遊歩道を進んでいき、私はと言えば、山の小石に囚われながら歩く妹ちゃんを構いつつ時に抱っこしたりして、ぜえはぁしながら進みました。


最後の方は、妹ちゃんは旦那が抱っこで登り、お兄ちゃんが山道下って迎えに来てくれたりして帰りました笑

ありがとうお兄ちゃん…!


下りのロープウェイが混んでたので、私が列に並んでいる間に子供たちはアイスを食べさせてもらいながら休憩し、順番が来たところで合流してロープウェイに乗って、降りたところでちょうど来たバスに乗って下山しました。



それからは自宅を目指し。


帰ったら着替えて寝るだけにしようって、旦那が最後に銭湯に寄ってくれたので、皆で汗を流して休憩所で一休み。


風呂上がりに「旅行だし、特別ね」って旦那がアイスの許可を出したので、妹ちゃんと半分こで食べてたお兄ちゃんが「なつやすみ!さいこう!」と急に叫んで笑

びっくりしましたが、もうその一言と笑顔を貰えただけで、私も旦那も「なつやすみ!さいこう!」な気分になりました。



近くの焼き鳥屋さんでテイクアウトした焼き鳥を車内で食べながら帰宅しました。

子供たちは途中で疲れて寝てしまったので、パジャマに着替えさせてベッドに。

私と旦那は荷解きと軽く片付けをして、一杯呑んでから、就寝しました。














あーーーーーーー疲れた!!!!!

でも、子供たちが楽しそうで良かった!!!!!


お兄ちゃんも妹ちゃんもお疲れ様。

旦那もご苦労さま、ありがとう。