任意整理のやるべき事は、
金利を利息制限法に基づき、金利の引きなおしをする。
殆どの貸金業者は数年前までべラボな金利で貸し付けを行ってました。
これは最終的に取っぱぐれの無いように最初から高い金利で設定し、
早い段階で元金だけは回収しようという魂胆が有った模様です。
当然、違法な金利(下記参照)での貸し付けを、正当な金利で引き直しをすると、
払いすぎてるお金が戻ってきたり、借金が減額されることになります。
過払い金とは??
過払い金といっても一般の方にはほとんど馴染みがないと思いますが、簡単に言えば債務者が貸金業者に返し過ぎたお金のことをいいます。もう少し詳しく説明しますと、債務者が消費者金融等の貸金業者から利息制限法の利率を越える利息で借入れをしている場合に、利息制限法に引直計算をした結果算出される、本来であれば支払う義務のないお金のことをいいます。
そう、今でこそ金利18.0%が主流だが、数年前は24%前後での貸し付けを行う業者が殆どだったのである。
(管理人の場合は18.7%の貸し付け金利)
金額によっては利息の制限は違ってくるが、
10万円未満 年利20%
100万円未満 年利18%
100万円以上 年利15%
この金利を超えての貸し付けは、法律で禁止されているのである。
たとえば、7年前に200万を、年利24.5%で借りていた場合、
この、24.5%と言う金利は、利息制限法で定められている金利と違う。
それを、正規の年利15.0%で計算をし直すと・・・
今まで、7年間支払い続けた金利が、元金の200万を超えてしまうのです。
となると、この200万と言う借金は全額チャラになり、
場合によってはお金が戻ってくる可能性が有る!
簡潔に言えば、違法な金利でお金を貸している業者が95%です。
と言う事は、殆どの人が、正当な金利で計算すれば、その差額は帰ってきます。
(年数が短いと戻りも少なめ、また銀行系ローンは違法金利じゃない所も多々あります。)
過払い請求は、完済しているのであれば、契約を解除してから行わないと、そのまま任意整理したのと
同じ状況になりますので、ブラックに載ります。
管理人の場合は、完済前の任意整理の段階でのお話です。
つづく
借金全国ランキング参加中です。
http://www.doramix.com/rank/vote.php?id=48806">
皆様のクリックが励みになります。
