パワーポイント資料に写真画像を使いたいとき、基本的には加工などせず、角が四角いままの写真を挿入されている方が大多数だと思います。


そんな角が四角い写真もちょっとした加工で、角が滑らかになり、パワーポイント資料の印象もグッと変化します。


角を滑らかにする方法は様々ですが、パワーポイント資料に挿入する場合、ある程度も画質は必要かと思いますが、社内やクライアント様とメール等でやり取りする資料、容量が重くならないことが重要です。


ここでは、一番簡単な方法をご紹介します。(Photoshop CS4を使用)

Photoshopソフトをお持ちでなく、ご自身で加工できない場合は、メールにてお問い合わせください。

(1点1,000円~)



sosプレゼンテーションのブログ


(1) ツールボックス「長方形選択ツール」→画像の外周から少しだけ内側を囲む。


sosプレゼンテーションのブログ

(2) メニューバー「選択範囲」→「選択範囲を変更」→「滑らかに」


sosプレゼンテーションのブログ


(3) 半径の数値を入力(ひとまず 10 pixelを入れ、その後、調整してみてください)。

   →「OK」


sosプレゼンテーションのブログ

(4) 最初に四角く囲んだ点線が滑らかに変化しています。

  →この状態のまま「コピー」し、貼り付けるための新規ファイルを作り、

   「貼り付け」します。


sosプレゼンテーションのブログ

(5) これで作業は完了。「別名で保存」で「gif」で保存してください。

※パワーポイントに貼り付ける場合、「jpeg」で保存すると背景が透明になりませんので必ず「gif」で保存してください。