さてさてフルボ酸を使った消臭剤を作っているのですが、フルボ酸って何って事をテーマに書きますね。
WIKIでは
フルボ酸(フルボさん, フルビック酸, fulvic acid)とは、植物などが微生物により分解される最終生成物である腐植物質 のうち、酸によって沈殿しない無定形高分子有機酸。土壌や天然水中に広く分布している。
土壌からの抽出では、アルカリ または弱酸のアルカリ塩でフミン酸 (腐植酸)と共に抽出後、酸を加えてフミン酸を沈殿させて分離する。精製の困難さのため、フミン酸 に比べて研究は少ない。
とまあこの程度しか書いてないんですね。
日本フルボ酸総合研究所というところの説明が一番よさそうですのでちょっと引用します。
フルボ酸とは、もともと森林や土壌の中に存在する有機酸の一つで、植物にミネラルを補給する役目を担っています。
人に対してはミネラルなどの微量養分を運び、体内で循環する効果(イオン交換)があります。
私たちが栄養素を摂取することにより、フルボ酸が掴んだミネラルを永続的にイオン交換できることが大きな魅力のひとつです。
このイオン交換の働きで、老化原因のひとつである活性酸素やフリーラジカルの分子構造を分離し、その活動を抑制できます。
また、分子量も小さいため体内吸収や経皮吸収にも優れ皮膚の表面でイオン交換をすることで効率よく酸素を取り込み、生態活動を活発化させます。
つまり、細胞を活性化させる天然のイオン交換物質であり、結果として体内の生体活動を活性化させるのがフルボ酸だといえます。
まだ解明されていない点もありますが、もし、私たち人間が直接フルボ酸を手軽に摂取できるとすれば、生活習慣病をはじめ、有害物質の分解能力による細胞の 機能回復や美肌づくり、アトピー性皮膚炎やアレルギー体質の改善、視力回復や育毛、免疫力アップなど、フルボ酸の未知なる可能性に大きな期待が寄せられて います。http://furubo.net/fulvic/
引用終わり
体にもすごくいいらしく、化粧品などにも使用されていますが、まだ解明出来ていないが正しいですね。
私もいろいろなデータを持っていますが、キレート効果や除菌効果、消臭効果はすごいものがあるんですね。
実際飲食店でテストしましたが、グリストラップの油も分解したりもしていますし、排水管もきれいになっています。
それがこの商品です。BIO-UPといいます。
またホテルの男子トイレや介護施設のトイレの消臭 でも使っています。
もともと京都で見たバイオトイレが衝撃的でした。
そのトイレはフルボ酸を使用していましたが10年以上汲み取りをしていないのに
においがなかったのです。
おしっこをそのままバイオで分解して流す水に使っていました。完全な循環型でした。
それにしても糞便であふれないのが不思議でしたが、有機物が入ると菌が増殖して、分解していき量が減っていくそうです。じゃあ有機物を全て分解したらどうなるのかというと菌同士が共食い初めて菌が減っていくとの事です。不思議ですね~
そこからフルボ酸とのお付き合いが始まったのでした。
本日はここまで
