池田修三が有名なのか、そうでないのかは知りません。
秋田の無料雑誌「のんびり」 で紹介されていました。展覧会を企画していることも書かれてはいましたが、まさか大阪で見ることができるなんて思ってもいませんでしたが、10月7日まで、大阪・HEP HALLで「池田修三展 センチメンタルの青い旗 入場無料の紹介をみて、行きました。池田修三さんの紹介は「のんびり」VOL3 でネット上でも見ることができます。
版画は、可愛い子供達の懐かしい姿の中に強さを秘めている。そんな感じです。版画の色は少しも濁っていずとっても綺麗な色です。見飽きませんでした。モダンでしかも日本の伝統的木版画の世界を進化させ受け継いだような。
見ていて、心が暖かく静かな愛おしさに満たされました。
池田修三を紹介している雑誌「のんびり」もいい雑誌だなと思っています。今まで5号出版されています。秋田の地方色が豊かでありながら、私のように都会のことしかほとんど知ることのないものにその魅力を満載です。
次号が待ち遠しい嬉しい雑誌を秋田という一つの県が出版し続けていることが、それこそが地方自治のひとつの誇っても良い姿かなと思います。

