金星が太陽を横切って行く朝。次に見ることができるのは117年ごとか。太陽は輝いて見えますが、余りにも小さい金星が横切っていくのを見ることは不可能です。

 そんな今朝の朝食は、
  自家製のパン(パン焼き器で焼いた)
  キャベツとベランダの青紫蘇のサラダ
  紅茶とホーリーバジルのドライフラワーのお茶
とこれだけです。

 シンプルですが、私なりの”こだわり”が有ります。
 パンは・・市販のパンの原材料が詳しくわかりません。有機、全粒粉、天然酵母のパンを購入するのはまず不可能です。
パン焼き器で焼く私のパンは、ふわふわしていませんが、真っ白ではありませんが、私なりに美味しいパンです。

 サラダは・・自然栽培のパリパリとした歯触りのキャベツに毎年こぼれ種から生長するしっかりとした歯触りの青紫蘇、自然栽培の新タマネギ。ヘンプオイル(リノール酸とリノレイン酸の比率がよいといいます)黒酢に有機ペッパーのドレッシングを振りかけた簡単サラダ。

 お茶は・・有機のアッサムティーにホーリーバジルのドライフラワーと頂き物の生姜粉末を入れた紅茶。

 快い風と晴れた空の下で朝のひととき。さわやかな微風の下の幸せな今朝の朝ご飯でした。

 しかし、現実は、この日本で起こっている現実は余りにもひどすぎる現実です。
 飆さんの、http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2012/06/post_e405.htmlのブログに書かれているのが、この国の現実です。