無農薬、無肥料の自然栽培野菜を「ハーモニックトラスト」から購入していますが、その栽培地の主な地域は、関東、東北地域です。

 福島の東電爆発事故での、放射能汚染を心配し、購入を中止しようかとずいぶん悩みました。しかし、引き続き購入することにしました。

中止しなかった私なりの理由は

 チェルノブイリの後の汚染地域を見ると、日本の全てのところが汚染可能と思われた。

 ナチュラルハーモニーは独自に検査をし、暫定基準では無く、基準値を低く抑えている。基準知を超えた物は出荷されていない。

 もし、基準値以上の物が出た場合には、それを別に購入募集している。

 私はほとんど植物性の物しか食べないので、循環系の初期の物を食していることになる故の濃縮される度合いは少ないと考えています。

 今の食環境は、放射能汚染だけでは無く、食品添加物、遺伝子組み換え食品等々、人体に悪影響を与える物があふれています。ということは、放射能汚染以外の物が含まれている率が少ないことが、人体に与える負荷が少ないと考えてもよいかと考えました。

 私の年齢を考えますと、子孫を残す生産年齢は過ぎましたので、購入額は微々たる物ですが、その微々たる物に、日本の農業が少しでも、皆さんの健康を守る農業として残っていってほしいという願いと共に、引き続き購入を続けようと思っています。