講座 「暮らしの中の電磁波」 講師 荻野晃也(電磁は環境研究所)に出席しました。


電子レンジ、携帯電話は「高周波」電磁波が使用されえています。


電子レンジに使われているマイクロ波は物質の中まで入り込んで”ものを暖める効果”があります。

携帯電話に使われている電磁波も電子レンジとほぼ同じところに位置するので、使用時に脳に大きな悪影響を与えると考えられています。つまり、脳細胞に悪影響を及ぼすというお話でした。



ですから、特に発育段階にある子供には危険だといわれています。イギリスでは子供に持たせることを禁じたり、他の国でも、発売時にイヤホーンつきでと規則化されているところもあるといわれています。


脳腫瘍、ホルモン系疾病などなどが疑われているとのことです。


欧米では、近年、高周波電磁波に限らず、「電磁波の危険性」が知られるようになってきて、「電気使用を控えよう」としているのに、日本は逆だと、荻野先生のお話でした。


講座に出席した帰り、早速、携帯用のイヤホーンを購入。最初は面倒でしたが、慣れるとドウッテコトナイ使用感です。


生活家電の、電子レンジ、IH炊飯ジャー、IHレンジなど、ベンリだー、清潔だーといわれているもののマイナス面を知らされずにいることで、私はのんびり、ゆっくりと過ごしているのかも。

参考:

http://www.mynewsjapan.com/reports/1319


http://www.mynewsjapan.com/reports/1291