友人達に、塩フリークと言われています。

 目についた塩を求めたり、友人が届けてくれたりして、いろいろな塩を少しずつ味わってきました。そもそもは、塩専売公社がそれまであった塩田の塩を売らないで、一手販売した塩がナトリウム塩のみで、海水に含まれて居る、人間に必要なミネラル分を含んで居ないという事を知ったときに始まりますから、古い話です。

 良い塩を手に入れるために、実験的に造った塩を配布するという会の会員になったのに始まり。フランス、ゲランの塩、死海の塩、岩塩等々。今は容易に手に入りますが、初めの頃は友人や知人に頼み買ってきて貰ったりしました。

 最近、ありがたやさんの塩 http://www.arigataya3939.com/ にご縁があり、いただくようになりました。満月の時、海の低層水だけを使っての塩造り、社長さんからお聞きした、装束を整えて月と太陽に祈りを込めての作業言うことに、なんとロマンティックな!なんと、自然への畏敬の想いの純なことかと、少し驚きに近い感想をもちました。

 世界一の波動塩と言うことです。私には、波動うんぬんは分かりませんが、送られてきた塩を舐めてみますと、甘く感じられます。触れると、気持ちよく感じられます。昔から、日本人は神様に塩をお供えしてきました。塩と水。それを命の原点だと考えてきたことを知ることが出来ます。そんな命の元ならば、出来るだけ良い物をと使いたいと考えています。

 お料理も、味が良くなるように思います。素朴な材料をシンプルに調理するのに最適な塩です。

 この所、私の周りで起こること全てが、大切なご縁であると、しかも、其のご縁は全て、自然の美しさ、命の大切さを指し示しているように思えてなりません。