約5年前、エクササイズで膝を痛めてしまいました。
今、誰が見ても、そんな風には見えません。膝の周りは相変わらず右と左で大きさは違いますが、当初ほどの差はありません。
そもそも、私の膝は、若いときから、余りよい方ではなかったのです。それが、膝周りの筋肉を鍛えねばならないと、エクササイズに通っていて、ギクッとなり、いすに腰をかけていて立つのでさえ苦痛でした。膝をまっすぐ出来ません。3分が歩く限度でした。階段やお手洗いも苦痛でした。
整形外科医を受診しました。医者の所見では、レントゲン写真で、軟骨が少し減っている、治療は、物理療法とヒアルロン酸注射が良いだろうと言うことでした。私の、「何故ヒアルロン酸の注射か」という質問に、「年をとるほどに少なくなり、体内で作ることが出来無いから、補充しなければならない」との答えでした。
続けての医者の話に、私は、注射をお断りする気持ちになりました。それは、「所で、あなたの既往症には、良い先生を知っているから、紹介しましょうか?」冗談ではありません。私は既往症までほじくり出していただくために、整形外科医を訪れたのではありません。物理的治療も、単に気休めのような気がいたしました。
それなら、各種保険取り扱いの、整体、整骨院があちこちにあります。手近な整体院にしばらく通いましたが、はかばかしくありません。
友人が、キネシオテープの本を送ってくれましたので、キネシオテープを試みました。少し歩くのが楽なように思いましたが長続きしません。
インドのオイルマッサージを紹介されていきましたが、1回あたりの単価のあまりにも高いので続きません。
別の友人が、カイロプラクティックの先生を紹介してくれました。1年くらい通いました。ずいぶん軽快いたしましたがあるところまで良くなるとそこからは軽くなりません。
この頃になると、友人達がいろいろの先生を紹介してくれますので、そこに通う、あそこにかようと言うことが続きました。操体法、レイキ、別の気功、アロマセラピー等々。
そのうちにずいぶん良くなりました。椅子から立ち上がるのに苦痛が無くなり、3分しか歩けないのが15分になり、今は、正座が5分くらい出来るようになりました。
一番効果があったのは何かと質問されると、それぞれに効果が有るものがあるような気がするとしか答えることが出来ませんが、最初、医院で薬を使わなかったこと。其の時、人間には、自然治癒力があり\ルということと、私には、歩ける足が必要であると言うことを、強く信じようと、決心し、その方向に従って、治療してくださる治療師に巡り会えたことだと思います。健康保険を使わない治療が主でした。それは、一見高価なようですが、保険治療と大きくその方法と効果が違うように思いました。
今、何の治療も受けていませんが、お陰様で痛くなることもなく、快適に歩いています。未だ、完治とはいえないでしょう。あまり無理をすると、後で痛みますし、膝の在処を意識しますから。外見は、最初よりO脚が少なくなっているように思います。前より大股で歩く事が出来ます。
又、同時に、先に心の思いがあって、身体はその後について行くと、尊敬する先生方が教えてくださったことがどうもほんとうであるように信じることが出来たことでした。それは、特定の宗教としてではなく、魂、魄の問題として。
良い結果が出ました。多謝、多謝
