「2ちゃんねる」っていう掲示板を見たら、西野さんがめっちゃ話題になってた。
アンチスレで。
「嫌われてるんやなぁ~」
って思った。
スレの内容もいろいろ見たけど、なんか「へぇ~それで?」とか、「そこまで、言うことなんかなぁ」
って言う感想しかなかった。
「なるほど、これは確かにそぉやな」
みたいなのが見つからなかった。
結局は「ひがみ」なんじゃないかな。と思った。
「かっこつけ」とか「努力してんの見せるの痛い」とか、あとは「顔がキモい」
まぁそんな感じだった気がする。
まず「顔がキモい」とか言うのは、完全な人の好みによるわけで、そんなことを掲示板で言うのは、しかも名指しで、それは間違いじゃなぃかと思った。
「努力してんの見せるの痛い」っていうのは、これを書いた人は完全に西野さんのブログを読んで言っていることで、「ならブログ読むなや、その西野さんが努力してるのが見えるブログみて、自分も頑張ろ!って思える人が見たらいいだけじゃん」って思った。
あと最後に一番違うと思ったのが「かっこつけ」ってやつ。
「誰でもある程度歳とってきたらかっこつけたいんと違う?じゃああなたは鏡見ないの?服もボロボロですか?」って言いたくなった。西野さんはそこまでかっこつけてるとも思わないし。
スレの内容が内面的な「かっこつけ」だったとしても、僕はそれは「かっこつけ」じゃなくて「自分に正直」なだけでそれをブログにさらけだしてくれてるだけだと。
その姿を僕は「かっこいい」と思ったし。
そもそも「アンチスレ」っていうものはいらないと思う。掲示板上で完全匿名で、人を罵って、いったいなんのプラスになるのか。そんなもので獲られた快感なんて、ほんとにくだらない。「イジメ」とたいして変わらない。
「ひがみ」じゃなくて「憧れ」にすればいいと思う。
そうした方が絶対にプラスになるはずだ。