先日、某卸業者の展示会へ行って参りました。
展示会と言うのは…
ショップとメーカーが卸業者さんの下、交流や仕入れをする場です。
まぁ、おいらは基本的にメーカーの方へこんな商品があれば良いという提案をする事が多いのですが…。
例えば…
ケージメーカーには…
小型樹上棲ヤモリや小型トカゲなどに大型ケージを使用する事はあまり無いので…
E-17型UV灯が作れないか?
E-17型と言うのはソケットサイズ(口金)で一般的なUV灯の口金はE-26型です。
E-26型だとケージサイズ60cm規格型~の使用が一般的で小さいケージには向かないサイズなのです。
そこで、小さいケージ向けのE-17型のUV灯であれば小さな昼行性でも飼い易くなる訳です。
奇蟲用に作られたであろう小さいケージ用に現状確認が取れているサソリに使うブラックライトによる発光ライトを作れないか…?
とか言ってみたり…w
流木屋さんには…
現地業者さんとメーカーさんの間で見るからに沈まないであろう流木の使い道を考えていると言う話があったので…
熱帯魚用流木では水に沈む必要性があり、魚体が傷付かないように流木表面を滑らかにする加工が施されている訳ですが…
爬虫類の場合は、水に沈む必要性が無く、トゲトゲしている事が脱皮の際に補助的役割をするので…
熱帯魚用以外の省き物を爬虫類用に安く提供してくれないか?と相談してみたり…
まだまだ発展段階にある爬虫類レイアウト商材に関してメーカーに色々言う訳です。
まぁ、現状に胡坐をかかずこうしたら良いだろう… ああしたら良いだろう… とおいらも考えているのです。
そんな中・・・(卸売り業者様・ショップ様・レイアウトを考えるユーザー様必見です。)
キンコウ物産株式会社様より・・・
サンプルの提供を頂きました。
① コルク材
従来販売されているレイアウトシェルター用コルク材ですが…
幅30cmx長さ30cmx空洞高さ10cm程度の物が主流で小さいコルクシェルターと言う物が中々見つかりませんでした。
そこで・・・
メーカー様にシェルターを使う爬虫類の話から欲しいサイズまで色々な話をし…
筒状コルク
サイズ:長さ10~12cmx直径6~10cmx内径4~6cm(樹皮の為、目安)
店舗販売単価:1000~2000円前後(業者の方はお察しくださいw)
というサンプルを頂きました。
② ヘゴ板
ヘゴと言うのは元々園芸で使われていた商材で、つる性の植物や寄生性植物の宿元として使用されていた物で、実際には東南アジアのシダ類の根っこの集積物です。
しかし、今現在ではヘゴ自体も高くスチールなどの物に変わってしまった為、個人輸入するか全国で扱っている園芸系卸問屋様を探すしかありませんでした。
ヘゴ板は両生類や多湿系の壁面材などに使用できるナチュラル素材の物で、コケ類やエアープランツなどの活着に用いるレイアウト素材です。
ヘゴ板
サイズ:縦20cmx横18cmx厚み2.5cm(目安)
店舗販売価格:1500~2500円程度 (業者様はお察しくださいw)
このように壁材として使用します。
モデル例
使用ケージ:レプロ ウインディ
当店レイアウト作成中のケージの画像です。
と、今まで使いたくても見つかり難かったレイアウト素材ですが、業者様はメーカー様・卸業者様に、ユーザー様はショップにお問い合わせください。
静岡・愛知のショップ様は浜松の魚類系用品卸売り業者様にお問い合わせ下さい。
(ここまで書けばわかるとは思いますが…。)