モード選択が分かりやすくなりました | そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

東京都小平市天神町にあるそろばん教室のブログです。そろばんはテトリスのようなゲームです。日常的に使える暗算力を楽しく習得しましょう♪

 

久しぶりにS1GYMの機能修正を行いました。

 

S1GYMは無料で使えるそろばん式暗算のWEBトレーニングサイトです。

 

 

従来は問題の出題を順番通りにするか否か(ランダムモードの選択)は、以下のように画面上部で設定する形となっていました。

 

 

ですが、画面上の注意書きにもある通り、練習メニューによってはこのモード選択が効かないところがありました。

 

また、ランダムで出題したいのに、モード選択を忘れて練習を開始してしまうというミスも起きやすくなっていました。

 

 

というわけで、このモード選択を画面上ではなく、練習メニューを選んだ際に必要に応じて表示される形に変更しました。

 

具体的には、、、

 

画面上のモード選択がなくなり、

 

 

練習メニューを選ぶと、必要に応じてモード選択が促される形となっています。

 

 

より使いやすくなったS1GYMも活用して、どんどん上手になってください♪

 

 

ちなみに、これ自体は大した改善ではないのですが、今後の大きな改善への布石となる予定です。あくまで予定で、いつになるかは未定です。(^^;