次男くん(1歳1ヶ月)の食事の様子 | そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

東京都小平市天神町にあるそろばん教室のブログです。そろばんはテトリスのようなゲームです。日常的に使える暗算力を楽しく習得しましょう♪

次男くん(1歳1ヶ月)の食事の様子です。


1、スプーンでごはんを食べる。

当然こぼしますが、随分様になって来ました。


2、ごはんを食べることが好き。

授乳は並行していますが、ごはんも好きになった様です。

自分で食べられるのが嬉しいのか、食卓に長い時間座って、これでもかと食べ続けます。


3、コップを使う。

以前から使ってましたが、これも上手になりました。


4、大人の食器を使いたがる。

子ども用の茶碗などを使っているのですが、満足しません。

パパの茶碗を指差して、「アッ、アッ」と要求して来ます。

仕方なく茶碗を交換してあげると、ニコ~と笑顔を見せてくれます。


5、パパにアーンをしてくれる。

スプーンでご飯をすくっているのを、上手に食べられるか見ていると、

次男くんがそのスプーンを私の口に向けて、「アッ、アッ」とアーンをしてくれます。

私が食べると、ニコ~と満面の笑み。

とても可愛いです。


6、飲み物を注ぐ。

次男くんの目の前で、コップに飲み物を注ぐと、「アッ、アッ」と自分もやりたいと要求して来ます。

500mlペットボトルに少しだけ入っているときは、やらせてみます。

結構上手に注ぎ、ニコ~と満面の笑み。

そして、手元がお留守になって溢します。


7、椅子を自分で降りようとする。

食卓用の子ども椅子を使っているのでかなり高いのですが、自分で降りようとします。

椅子の上に立ち上がり、おもむろに手すりを跨ぐと、足を床に届かせようと一生懸命伸ばします。

お尻も手すりを越えているので、ひっくり返りそうで慌てます。

降りようとする以外にも、テーブルに乗り移ろうとします。

と言うか、乗り移ります。

椅子とテーブルの間を結構空けているのに…


次男くん、日々成長中です。