http://president.jp.reuters.com/article/2010/05/04/0D75F30E-5108-11DF-AB6D-1AE83E99CD51.php
>ジョブズは暴虐なエゴイストである。しかし、だからこそ究極の
>「他人思い」の商品を創ることができた。これはビジネス史上に残る、
>強烈なアイロニーといえる
だから、一度は MAC から出ていったんだねぇ。
このアイロニーに心揺らされた時を思い出す、
NextStep を見た当時は衝撃を受けたね。
>「アメリカだから」「ジョブズだから」という口実でやり過ごし、
>相変わらず組織の和を気にし、消費者アンケートを気にしながら、
>無難なビジネスを続けていくのだろうか。それも必要なことかも
>しれない。ただその間にも、世界のどこかで第2、第3のジョブズが
>日本企業を凌駕していくだろう。
日本人はビジネスマンではなく、サラリーマンだから、
できないんでしょう。。。