室内を閉め切りがちな季節。たった5分の空気の入れ替えで、集中力が格段に高まる?

せっかく温まった室内の気温を下げたくないばかりに、ついつい窓を閉め切ってしまいがちになりますよね。


 『勉強の集中力が10倍アップする秘訣~早稲田集中力研究会編』の「部屋の空気を入れ替えるのに必要な時間は?」がそれ。

こちらでも部屋の空気が澱むのは良くない......と説明されており、その理由として、

「適度に新鮮な酸素を吸わないと、脳の働きもにぶってくるからです。すると勉強の集中力が低下する要因にもなります」

とありました。


この他にも

「とくにエアコンを利用して部屋を暖めている方は、部屋の空気が非常に乾燥してしまいます。すると、喉も乾燥してくるので、乾燥した喉にホコリやダニがついてしまうと、風邪の原因になりかねません。風邪は引かなかったとしても、咳が止まらなくなるといったことは十分ありえます。この季節、私の周りにもそういう人が多いです」


このサイトで提唱されているのが「5分間の空気の入れ替え」。

豪邸でもない限り、一般的な6~8畳の部屋なら「5分程度」の窓開けで、部屋の空気はほぼ全部入れ替わるのだそうです。

寒いけど、空気の入れ替えは必要ですね音譜