足跡は、私がオーストラリアで看護師になるまでの2010~2014頃の個人の回想記録です(毎週日曜更新)。制度や法律は毎年変わり、個人の経験やビザの状況によって看護師になる方法や期間は変わりますので、留学の際には最新の自分に合った情報をお探しください。
あしあと(左) あしあと(右)   あしあと(左) あしあと(右)   あしあと(左) あしあと(右)


留学準備の記事は、ここまで。いよいよ渡豪となるのですが、これまで断片的に記事を書いてきたので最後に流れを整理。


flower12010年
春「海外で看護師になる」と思い立つ
夏 海外看護師になるための説明会に参加
秋 初めてのオーストラリア旅行5日間(下見のつもり)
冬 エージェントを選ぶ&職場に退職をほのめかす



flower12011年
年明け 2年コースを候補として、大学2校へ出願
2月 留学開始を1年間見送ることを決意、職場に伝える&IELTS受験開始
5月~6月 両大学から2012年度の入学許可が下りる
9月 職場に退職願を出す& IELTS・IELTS・IELTS!!
10月 両方の大学の入学許可を2013年度へ変更してもらうことを依頼 



flower12012年
2月 最後のIELTS *撃沈
両大学から2013年度入学の許可証が発行される
語学学校からのエントリーを希望するパッケージオファーを両大学に依頼
3月 どちらの大学に行くかを決める&語学学校を申し込む(IELTSの結果を元に、最低20週必要と返事あり=7月に渡豪が決定!)
4月 退職 & 入金出費
5月 学生ビザが発行される
7月 渡豪



準備から渡豪まで、居酒屋で熱く語り合ったり、両親に悲しそうな顔をさせてしまったり、本当に色々なことがあった2年半でした。さぁ、いよいよオーストラリアへ!


出発の日、両親に空港まで送ってもらった車の中でラジオから流れてきた曲は、なぜかマッキー(槙原敬之)でした。


『どんなときも どんなときも

迷い探し続ける日々が

答えになること

僕は知ってるから』