先日、母の通院日。
他院から紹介された先生は、母の検査の数値をみながら、本当に丁寧に診察してくれる。
だから人気なのかもしれない、とは思う。
なので、予約をとっていても1時間遅れになってもしょうがないのかな。
血液検査は40分待ち…
それも、1秒の休みもなく次々と採血をする看護師さんをみると、しょうがないと思う。
だけど。
終わった後の、院内処方の薬の待ち時間が、ハンパない。
通院になってから、3回とも100分以上の待ち。いちばんピーク時だとは思うけれど、ついに本日、120分待ち…(;A;)
1時の診察予約に間に合うように、10時半から採血に並び、2つの科をハシゴして、3時前に会計が終わって…
そこから、2時間待つん?
薬の窓口で、自分の番号が電光掲示板に出るのを待ってる人達は、ほとんどが病人やん?
これだけ待ち人で溢れかえっていると、心苦しそうなスタッフもいる。
そりゃそーやんね( •̆ ·̭ • )
ずっと待ってるご老人は、杖に頭のせて しんどそうやし、寝てしまった園児を抱えているお母さんはグロッキー寸前。
誰も何も言わず、じっと待っている。これもしようがないのかな?文句があるなら、他院へ?
「ごめんね、ともちゃん。この病院に行く日は、一日仕事やねぇ」
と言いながら、その日は覚悟してる母。座り続けるのも辛いはずなのに。
一回、母を家に連れて帰るほうがいいかな、と考えていたら、後ろの方で男性が話してるのが聞こえてきた。誰に話しているのかはわからなかったけれど、
「さっきアナウンスで、混んでてすみませんって流してはったやろ。今日は患者さんの来院数が多くてとかなんとか。
そこな、患者さんの来院数が多いのが原因みたいに言うのはどうかと思うわ。患者のせいちゃうやん?
ほんまどんなけ人待ってるか。それをもう「いつものこと」みたいにしとったらあかんで、な。
もうすこし、なんとかしようっておもわん?」
ああ、その言葉をアナウンスしてほしい…。