犬の美容室オレンジのブログ -2ページ目

犬の美容室オレンジのブログ

長崎県雲仙市吾妻町阿母名9にてペットサロンをしています。
シャンプー、カットだけではなく
ペットホテル、グッズ販売、ブリーダー紹介をしています。

寒い季節によく相談されます。

カットするけど長めにして服を着せればあったかいですよね?

短くカットして厚手の服着せてあげれば大丈夫よね?

カットしないでこのままの長さにしとけば服着なくて大丈夫よね?

大きく分けて3通りの相談です。


どれもメリット、デメリットがあるので簡単ではありますがザックリとご説明です。


まず長く残して服を着せるパターン。

メリットは服と皮膚の間に毛が多いので保温力が高い。

デメリット、服と毛が擦れるので切れ毛、毛玉になりやすい。
数日に1回は脱がせてブラッシングしないといけない。


短くカットして厚手の服を着せるパターン。

メリットは短くカットしているのである程度は毛玉を気にしなくても大丈夫。
寒そうなら重ね着してあげれる。

デメリット、脱いだら寒い。厚手の服だと値段が少し高い。


カットしないで現状維持で服着ないパターン。

メリット、服を着てできる毛玉や切れ毛の可能性なし。

デメリット、毛が伸びたままなので手入れしないと毛玉になる。
寒くても自分の毛でしか保温できない。


服だけで外にいる状況ならこんな感じです。

正直なとこ大半の飼い犬は家の中にほとんどいます。

家族と一緒にいる時はエアコンやストーブがついていて暖かい環境。

仕事や学校などで家族が家を出たとしても、窓が開いてない限り冷たい風や雨や雪は家の中には入ってきません。

ソファーやクッションなどで丸くなって寝てたりベッドの中にもぐってたり。
場合によってはエアコンはついたまま、ペットヒーターのご家庭もあります。

そうなると果たしてこの子達は本当に寒いんだろうか?

エアコンなし窓全開でクッションなども一切なしの環境なら寒いでしょうが、
逆に人と一緒に家の中に住んでいる限りこの状況になるのは難しいです。

普段この子達は1日に13時間ぐらい寝てると言われています。
寒ければ日が当たる所に移動して寝る。
日が落ちたらクッションの中で丸くなって寝る。
夕方になれば誰か帰って来てエアコンがつくので暖かい。

いつもこんな感じの説明をします。

そうなるとあとは飼い主様が手入れするかしないかだけの問題になるわけです。

ちなみに僕は短くカットして厚手の服派です。



長く残している時は散歩の時などの外出時のみ服を着せていました。


最後に


寒そうだからカットしないで服を着せて半年から1年手入れしなかった子達のカットした毛です。
ここまで放置する方はなかなかいないと思いますが、静電気と摩擦で服を着てる部分だけガッチリ毛玉になっている場合もあります。
2枚目の画像はシュナウザーって言わなくても解る方多いと思います。

ご家庭の環境や土地、犬種などにもよりますが、長く残して服を着せるのであれば服の素材を選ぶ事をおすすめします。

毛糸やフリース生地は暖かいけど毛玉になりやすいのでプードルには不向き。
ナイロンやポリエステルなどの上着みたいな服の方がプードルは毛玉になりにくい。
ミニピンやスムース系の子達には毛糸やフリース生地は最適。
ナイロンやポリエステルなどの上着みたいな服だと皮膚と服の間に毛がないので保温できず1枚で着るには不向き

ダックスやチワワなどの換毛期がある犬種は抜け毛が多い時期はナイロンやポリエステル。
抜け毛がない時期ならある程度の服ならなんでも大丈夫ですがブラッシングは必要です。

そして、1度服を着せたら1ヶ月着せたままなどの方もいらっしゃいますが、数日に1回はブラッシングして着替えさせてあげて下さい。

犬は人間みたいに自分で着替えたりブラッシングしたりはできません。