年齢は関係なく、若い世代でも老害とみなされる可能性があります。例えば、40~50代でも、感情的になりがちだったり、過去の自慢話ばかりしたりする場合は、若い世代から老害と言われる可能性があります。
特徵:*
感情の制御が難しい: すぐに感情的になったり、怒りっぽくなったりする。
自己中心的: 自分の意見を押し通そうとし、人の意見を聞かない。 自分が常に正しいと思い込んでいる傾向がある。
コミュニケーション不足: 相手の話を聞かず、一方的に話したり、説教したりする。 昔話や自慢話が多く、話が長い。
新しいものを拒否する: 新しい発想や意見を受け入れず、古い考えや価値観を押し付ける。
プライドが高い: 間違いを認めず、自分の生き方や仕事のやり方に固執する。
マウントを取る: 無意識のうちに優越感を見せつけようとする。
感謝の気持ちがない: 世話になっていることに対して感謝しない。
配慮がない: 周囲への配慮を欠く。
頑固: 周囲の意見に耳を傾けず、自分の主張を曲げない。
陰口を言う: 他人の悪口や陰口を言う。
セクハラ的言動: 年齢を武器に、若い人などに不適切な誘いをする。
「若き老害」: 20代から40代で、組織の中で老害と化している人のことを指す言葉。 具体的な行動としては、仕事の武勇伝を語る、コロナ前の話ばかりする、飲み会で説教をする、若手を理解している気になっている、などが挙げられる。共通の特徴は「昔話、自慢話、説教」で、マウントを取っていることが多い。
「ソフト老害」: 「老害」に似た行動だが、ミドル世代(特に40代)の行動として注目されている。 若手の意見を妨害するような言動を指す。
老害にならないために: 柔軟な考え方を持つ、上から目線の発言に注意する、若い世代の意見に耳を傾ける、若い人から学ぶ姿勢を持つ、などが重要。 自己顕示欲を手放し、人の役に立たなくても良いと受け入れることも大切。 アンガーマネジメントのスキルを身につけることも有効。
感情の制御不可
自己中心的
コミュニケーション不足
新しいものを拒否
プライドが高い
マウントを取る
配慮がない
陰口を言う
頑固
ほぼ当てはまってますわ〜
個人的に、逃げ道がある詰め方はいくら詰めて来られようが耐えられるんです。
逃げ道の無い(話が通じない)詰め方。
例えば、僕が新人だとするならば、A店とB店で物品を買ってくる事が初めてのため、見学の為上司に同行させて頂くシチュエーションとしましょう。
A店到着後
上司「見てるだけなの?自分で購入出来るよね」
僕「はい。」
B店到着後は反省を活かして
僕「購入してきます。」
上司「はい?あんた今日見学なのに何出しゃばってんの?」


