三文アートcafeそらのまめ

三文アートcafeそらのまめ

大阪は、空堀の外れにある清水谷公園のど真ん前ある三文アートcafeそらのまめです。

戦国!真田抜け穴パラダイス!!2
$三文アートcafeそらのまめ-nukeana2


Amebaでブログを始めよう!
サクラの花も残りわずかになってるのに今日のワリバシ城は、結構おさむいです。

さて、お花見は如何でしたか?そらのまめのd.d.ガウディ豆四郎です。
そらのまめのお花見、今年は、お天気の関係でワリバシ城内、屋内お花見でした。

場所は、本丸大手門内御殿
当日は、お足下の悪い中多数のご来城ありがとうございました

サクラはこのまま、今月イッパイは、残しておきますのでお花見の機会が無かった方、ぜひ、ご覧下さい

これまで、この入り口は、一夜城と呼ばれてきましたが
これよりは、さくら門と名付けます。

サクラ満開できれいなサクラ門ですが、このサクラビニール袋に入れて保管していたのですが、この袋開けると若干ネコのおしっこの匂い、どーも以前のお店で保管中にや・ら・れ・た……。
みたいです、しかし、サクラ自体は、大丈夫なのでご安心のほど。

さて、ネコ繋がりで、と言うわけではないのですが、次回のそらのまめイベントは

”よるネコひるネコ屋展”です

ただ今、出展者募集中です。

ぜひ、ご参加よろしくです。

http://soranomame.com/01/2015neko/

のフォームから申し込めます。 ぜひご検討下さい。

さて、本日をもちまして、そらのまめの玉造での通常営業は、最後となりました。
いろいろ、ホントにありがとうございました。

明日から、そらのまめのd.d.豆四郎は、城を捨てて、流浪の旅に出ます。


んなわけも無く、

今月イッパイは、引っ越し、後片付け、

そして、新しきそらのまめ、人呼んでワリバシ城の作事となりましょう。


搦め手よりのワリバシ城
昨日も作治奉行とワリバシ城の作事評定をしておりました。
この奉行、おりからの気候のせいか風邪をひき、評定の間中セキやくしゃみを繰り返し、おかげでこちらまで、朝から体調が優れませぬ、気候の変わり目、どなた様も体調にお気をつけ下され。

さて、普請の方は、天守は、4層6階に、大手には枡形を設け、2階には千畳敷の座敷に天守最上階には、湯殿を造作するように指図致しましたが、如何せん費えが……。

いやはや、前途は多難なれど行かずばなりますまい。
豊家再興の為にも。

寺田町に移りましても、相変わらずご贔屓賜りますよう。



ども、いよいよ玉造での営業も今月限りとなったぞ、
え~そんな事言っても何にもまだまだ、出来てないよぉ~
のそらのまめのd.d.豆四郎です。




ご愛顧頂きました、”三文アートcafeそらのまめ”も、
玉造・空清での営業も
今月イッパイと相成りました。


真田山大フィナーレと銘打っておなじみの作家さん達の
個展三昧中。
本日より、ヨコクミ個展”小さな展覧会”真田山大フィナーレ第2弾
10月2日 - 10月6日
始まりました。




そして、明日からは、新店舗 寺田町の普請日記などを
三文アートcafeそらのまめ 新世界映画祭、無事終了しました。
お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

酒井隆史先生の映画から見る新世界は、むかしの映像も、たくさん見れてたいへん楽しく興味深いお話でした。
新世界は、今から100年前に内国勧業博覧会の跡地にパリや。ニューヨークをまねて作られた街だそうです。
むかしは、映画館や、劇場もたくさん有って近くには、芸人がたくさん住んでた”てんのじ村”あったようで、その当時の”てんのじ村”の映像見ていた時に地元の方が「あの映ってるおばちゃんMRオクレのおかんや」って、さすが新世界の夜はディープです。

阪本順治監督のトークも軽妙で「大阪府警では、撮影の許可が出なくても地元の浪速警察は差し入れ持って来てくれた。」
は、何とも大阪ぽい。

時代と共に街はその姿を少しづつ変えては行っても、街の中心が労働者から観光客に移って行っても新世界の一番の魅力であろう、そこで暮らす住民の方々の個性豊かな魅力は変わっては、いないと思う。
それさえあれば、どんなに変わって行っても新世界は、新世界であり続けるんだろう
さて、そんな新世界の中で、新世界映画祭は、今後どうなって行くのやら。

三文アートcafeそらのまめ さぁ、今日から8月、夏本番。

と、思ったら、タンブラー展延長戦は明日が最終日です。

お越し頂いたみな様ありがとうございました。まだご覧頂いてない方お急ぎ下さい、明日までです。
たぶん、もう、延長戦はしません。

そして、3、4日は、新世界映画祭の為に臨時休業します。

d.d.豆四郎は、通天閣の真下にある新世界会館で映画祭のお手伝いをしてます。
昨夜はその新世界映画祭のスタッフさんと午前2時過ぎまで話し込んでて今日は、もう朝からよれよれ。
みんな、いろいろな事を感じてたり、考えていたり、いろんな生きずらさを抱えていたり、夢を持っていたり。新世界映画祭、ホントに楽しみになってきてます。

しかし、あれからまだ、話しててみんな無事に仕事に行けたのやら。