おはようございます!!!!!!
soranoです
今回は範囲アイズについて
色んな意見がありますが持論を
範囲アイズってよく湧くパテとわかないパテがあるよね。
その違いは何か?
それを理由付きで説明しようかと。
まずはアイズが湧く仕組みね。
大雑把に言うとイルーナの仕様では敵を複タゲした状態で倒すと、倒した敵がもと湧いたポジションにまたすぐに新しく敵が湧きます
何言ってんだこいつって方はこちらを
ダルカンの侍、レノアハピネス様の動画
(リンク勝手にすみません)
これ見れば言いたいことは伝わるかと思います
これ見て仕組みがわかった方
つまりこの複タゲ状態をいかに保つかがアイズの湧きに関わるわけです
ではどうすればこの複タゲ状態を維持できるか
それを職別視点で解説してくよ!
〜パラディン視点〜
まずはパラ
一番最初に言っときます
パラディンは壁役ではなくタゲ取り役である。
これに尽きます
パラのスキル、ガーディアンは1秒で(詠唱なし)周囲攻撃ができる優秀なスキルです
ガーディアンの他にもスナイパーのエリアレイン、ビーストナイトのフィアーハウトなどがこれにあたります(獅子咆哮、ピラーブレイドは射程が短いため除外)
なのでいかにタゲをとるか。
パラの方はこれを意識してください
ガーディアンは周囲攻撃
つまりキャラが移動すればスキル範囲も移動します
面倒ですが移動をしながら常に3タゲできるように心がけてください
他の職よりは全然楽です。
〜火力視点〜
自分はジオしか持ってないので主にジオ視点で。
砂はよくわかりません(おい)
範囲アイズの湧きにおいて、1番関わってくるのはこの火力(ここではジオ)です
何が大事か、それは
パラが3タゲしている時以外は攻撃を止める
これですね
3タゲ状態を保ちたいのに1タゲ2タゲ時に倒してしまったらいつまでたっても3タゲ状態が作れません
パラが3タゲ以外の時は攻撃をやめて雑魚処理に回る
これでアイズは湧きます
あとね
↑仕組みを理解した人ならわかると思うけど
ガーディアンに雑魚が巻き込まれるとそっちが湧きます
そうなったら面倒ですが火力が指タゲで潰しましょう
まあこれでもまだ楽な方です
〜ハイウィザード視点〜
次はハイザ。
これが一番面倒
ハイザはクエイクを打つと湧きがよくなるだとか、ブリザ打つと湧きが途切れるだとか
色々あるけど
3タゲ状態が作れていればブリザを打っても湧きは途切れない
持論はこれです
ただしこれ、周りをちゃんと掃除できてる場合のみ言えること
つまり何が言いたいか
ハイザは掃除に徹するべきである。
これ。
スペブ使って火力気取るのはやめましょう
イグ3本振ってる俺のジオでも毎秒50万〜はでます
2秒で45万でても(^_^;)って感じですね
ジオに掃除させるならクエイクブリザ35万出してからきてください
それでハイザの掃除について
↑の仕組みがわかった方は(しつこい)もうわかりますね
そう
クエイクでの雑魚処理はあまり効率が良くないです
ではどうするか
面倒ですが指タゲでブリザを使って一匹ずつ処理しましょう
クエイクは散ったアイズをパラに集める時ぐらいでいいかと
めんどくさいですね(‾◡◝)
〜ビショップ視点〜
最後にビショ(ミンスはまた別の回に)
ビショはもう言うこと1つしかないですね
掃除に専念しましょう
これだけです
いくら湧いててもアイズにネメ打つ必要ないです
火力のレベルが相当低かったら話は別ですが
そうでもない限り火力は火力だけで十分足ります
スキルかけてヒールして掃除。
これだけ!
以上、範囲アイズの湧きについて書いてきたけど
これみんながみんな理解して役割果たせるとは限らないんだよね
むしろやってる人の方が圧倒的に少ないくらい
だからそういう時は頼みましょう
くれぐれも言い方には気をつけて
こんな事で喧嘩してもなんもいい事ないです
オススメは定型文つくること?
俺は毎回打つの面倒だから作ってます笑
まあこんな感じです!
終わり方下手なのは気にしない(笑)
てことでみんなもよい範囲ライフを!
またね\( ˆoˆ )/