昨日会社のチームが所属する大きな地区大会がありました。結果から言うと1回戦負けです叫び

最初エースの先輩Pから投げたのですが、仕事の疲れからか球が思うように行かず結構な失点。急きょ自分に交代となりました。

キャッチャーのリードも良くて、チェンジアップ(‥のようなスローボール)、ライズ(失投)など、守りにも助けられどうにか失点1。
しかし、最初の結構な失点がひびいて最後チーム一丸となり追い上げたのですが負けましたガーン
でも、自分的には途中崩れかけたフォームやタイミングを試合中に頭で整理して修正できたのが今までになかったことなのでとても収穫があったような気がします。
次は地元チームの大会があります。出られたらがんばらんと‥。




今日はいつものように地元チームの朝練。で、その後に必ず近所の違う公園に行きます。
なぜならそこの公園でソフトボールの練習やら試合など朝からやっていることが多いからです。

今日も行ってみると3チームで試合をやっていました。どれどれと見ていたらどこかで見たチームが!?
会社のチームが所属している大会のクラス最強チームがいるじゃないですかアップアップ

これはチャンス! その最強チームのピッチャーがいましたので「すいませ~ん」と声をかけて投げ方や変化球について聞いてみました。気さくに答えていただいて少しの時間でしたがとても参考になりましたクラッカーチョキ

聞いてみるものですね(笑)なんだか楽しい一日でした。これからに生かせそうです。
今日の朝、地元チームの練習に行きました(毎週の事ですが)
フリーで投げるのですが練習投球は球が行くのですがバッター立つと、途端に球が行かなくなります。つまりブラッシングがイマイチになります。「ストライクを入れないと!」と言う気持ちがバッターが立つと強くなるみたいです。

しかし、このバラバラなスピード感がバッターには嫌らしく、かなり打ち取れます   しかしながらピッチングとしては満足度低すぎ!叫び  

チーム練習終わった後にもう一人のピッチャーと更に投げるのですが、今日は自分なりに検証してみました。

1、球が行かなくなる時はかなり横投げになってる(ドロップみたいになってる)
2、セット時に2秒以上静止しなければならないが、ブルペンの時はあまり止めてない。一連の流れで投げている。この違いがタイミングのズレになっている。

といった感じです。
どうにかしなければあせる
昨日地元チームの朝練にてライズを試してみました。
フリーバッティングで途中に何球かライズを投げたのですが、地元キャッチャーに「その球おもしろい」と言われましたニコニコ  (上がってるとは言われませんでしたが‥)

そして、今日の昼休みキャッチボールでライズを投げたら会社チームのキャッチャーにも「明らかにストレートと軌道が違う」と言われました。

つ、ついに来たかなコレ

自分の場合、サークルチェンジの握りでかきあげるタイプだとイマイチタイミングが合わないので、以前写真を載せたボールの握りで切るタイプのライズ。
あとは力まずブラッシングに注意しながら投げると、かなり球が伸びます。

もっとこの球をブラッシュアップして、試合で使えれば‥   理想の配給は、ライズとドロップだけで、たまにチェンジアップとストレート。

いつになることやら(笑)また頑張ります






週末二日間雨でした雨
土曜日は朝イチ1人壁投げに行きました。金曜はあんなに暖かかったのに寒いこと寒いこと。
壁投げやってる最中雨がポツポツと‥むっ
1時間位でかえりました。

急にヒマになったので子どもとバッティングセンターに行ってきました。
一回20球、自分1回、子どもが6回打ちました。
子どもに合わせて70kmでやったのですが、さすがに遅くて大人にはうちずらいです。子どもには丁度良い感じ  でも20球中半分はからぶってました(笑)

120球も打ってまだ打ち足りないとウチの子(汗)  毎週来ようって、チョット待て小遣いがぁぁぁぁぁ❗️(笑)