初めて知った夫のはなし
夫の休日に二人で出かける予定だった。部下の子が急に休みを取りたいと言い、聞くとお子さんの運動会に出たいと言う。だが誰も休みを代わろうとしなかった。ほとんど休めていない夫が、じゃあ俺がと言って、自分の休みを部下の子に回した。休日がダメになったと前日に言われ、とてもがっかりしたが、私はほとんどの運動会に夫が仕事で来られず、とても大変だったのを覚えていた。部下の子の奥さんが同じ想いをすると思うと嫌だなと思い、休みを代わってあげて偉かったねと夫に言った。偉かったねと言われた夫は少年のような目になり、うん!と言った。アラフィフ夫婦だが、ここら辺は昔の二人のままなのだった。夫がその後ボソっと言った事が、私の胸に刺さった。俺が一番下だった頃は、子供の行事に一切参加が出来なかった。子供のお稚児さんですら誰も代わってくれなかった。上司は自分の子供の習い事にかかりっきりで付き添い、俺に仕事を押し付けた。俺は必死にそれをこなしたが、俺の為に休日を代わってくれる事は一度もなかった。トラブルがあると真っ先に俺のせいにされて、俺はいつも休日を返上して後始末に行かされた。偉い人達にはコイツのせいですと言われ、上司の不始末をいつもなすりつけられて俺が謝らされた。俺は子供のお稚児さんも見られず、あの頃本当に辛かった。みかんがいつも一人で頑張ってくれていて、子供たちを育ててくれてとても感謝している。俺はあの時の俺のような思いを誰にもさせたくないから、これからも同じ事があったら部下の子の為に休日を潰すと思う。休みがダメになってもみかんは怒らず褒めてくれる。だからとても嬉しい、ありがとう。思いがけずそんな事を言われた。いつも子供の行事には私が参加していた。仕事だから仕方がないだろ、そう怒鳴るように何度か言われて諦めた。娘の運動会には一度も参加した事がない夫。息子のお稚児さんにも参加しなかった。過疎地では私が本当はシングルマザーなのでは、そんな噂が流れたりもした。それくらい夫は子供たちの世界の中で存在がなかった。お稚児さんも仕事だからと暗い顔で言われて、それ以上言えなかった。その時家族写真を撮ったのだが、夫だけがその写真に写っていなかった。お稚児さんの衣装が嫌だと言って、帽子を引っ張って投げ捨てる息子について回りながら、夫がいない自分をとても辛く感じていた。だがそんな事を言っても仕方がない。5歳離れた上の娘には随分と息子の世話を助けてもらった。娘には娘の不満が沢山あっただろうと思う。お父さんは私の行事に一度も来ない、私に興味がないといつも言っていたし、家を出て行くときもそうやって怒っていた。本当は仕事を休ませてもらえてなかったのだ。ASD風味の夫は、適当に休む、という事が出来なかったのかもしれない。当時夫はその上司のせいで本当に酷い目に遭っていた。訴えたら余裕で勝てるレベルである。昭和世代はそれでも通用しただろうが、令和の子たちにはもう上司のやり方は通用しない。何人も上司のせいで部下の子が辞めて行き、やっと夫が管理職になり、職場の雰囲気は良くなった。離職する子もいなくなり、色々あるものの、部下の子達も皆結婚し、家を建て、夫がいなくても仕事が出来るようになった。夫は部下の子のミスは全て自分がかぶり、どんなに夜中でもトラブルの電話があれば必ず出て、最後はそのミスをかぶって責任を取っている。それは夫としては良くないと思う。いつだって仕事仕事だからだ。それでいてお給料は税金が上がる一方で増えやしない。だがそういう夫が私は好きだ。俺に得がない、そういう人だったら好きにならなかったと思う。うっかりお稚児さんの話を夫が持ち出し、私は当時子供の行事に不参加の夫を恨んでいた事を思い出した。夫にそのような事は言ったことがなかったが、言わなくて良かったと心底思った。夫は職場で理不尽な目に沢山遭っており、家で私に怒鳴る事もたまにあった。とても辛かったし腹立たしかったが、事情も分かるのでぐっとこらえた。そういう事の積み重ねから、私の父が仕事が辛くてアルコールに逃げてしまった気持ちも、なんとなく理解が出来た。父など団塊世代の労働者だったので、上司に物で頭を殴られるなど日常茶飯事だった。今では考えられない事だが、当時はそういう事が許されている空気だった。私がもし当時の父の立場だったらと想像すると、とても出来ないと思った。今年から新入社員として働きだした息子は、そんな父親を見て、僕なら死んでしまうと呟いていた。お父さん、大変だね、そんな事を二人で話していて、ああ息子もそういう事が分かる年齢になったのかと思った。いなくなった上司はと言うと、相変わらずパワハラをしていて、今は違う部署に異動になり、そこでも嫌われているらしい。いずれ夫のいる部署に戻りたいとずっと言っているようだ。だが夫はそうなったら部下の子のが皆仕事を辞めてしまうと知っている。そうなったら出来るだけの事はすると言って、今からすでに根回しに動いているようだ。私達アラフィフ世代には、このような老害パワハラおじさんが、残念な事にまだまだいる。そして、こういうパワハラおぢ達が、平成令和の男の子たちを苦しませて退職に追い込んでいく。そしてその原因が自分であるなどと思いもしない。根性がない、そう言って終わるのだ。こちらの都合などおかまいなしに夜でもいきなり電話をかけてきて、はい、〇〇です、と電話に出ると、てめえアレはどうなってんだあゴラア!!というのがデフォルトなのだった。なので基本部下の子達には上司からの電話は出ないように伝え、夫が防波堤になって上司の電話に出ているらしい。たまに本気で訴えようかと思う時がある。夫だけでなく、私も大変な被害を受けた。それをしても損しかしないのでやらないが、今のままだと多分降格になるだろうと夫が言っていた。せめて家にいる時くらいは楽しい気持ちでいて欲しいと思うのだが、ここしばらく体調が悪くて、朝の見送りすら出来ない日があった。文句も言わず毎日出勤していく夫に、時々涙が出そうなくらいありがたいなと思う。若い時には分からなかった事だった。まあこんな事を言いながらも、またすぐ喧嘩をするのだが、そこはもう仕方がないと思っている。夫が写っていないお稚児さんの写真を引っ張り出してみた。若い私と幼い子供たちがそこにいた。時が流れたなと思った。そんなはなし。2027年販売分 予約受付中 希少アジサイ月虹ブルー 受賞歴あり 緑とブルーの色の変化 色彩が魅力的なアジサイ月虹 母の日ギフト 花ギフト 鉢植え プレゼント 大きさ約45㎝程度Amazon(アマゾン)アジサイ マジカルレボリューション ブルー 10.5cmポリポット苗 1株 Hydrangea macrophylla 'Magical Revolution' 青花 ハイドランジア 紫陽花 マジカルシリーズ 色変わり はなみどりAmazon(アマゾン)国華園 アジサイ苗 マジカルルビーレッドPVP外 1株 挿木1~2年生ポット苗 宝石のように煌びやかな赤花 花弁が厚く花が長もち 花木苗 / 26年秋商品Amazon(アマゾン)父の日 プレゼント ギフト アジサイ 5号 ブルー系 バスケット付き 鉢花 紫陽花 ガーデンピック付きAmazon(アマゾン)【お花の京花伝 - Floréclat -】 生花 紫陽花(あじさい) 細川未生流免許皆伝 セレクション 季節の彩り 寄せ植え 鉢花 花苗 豊かに彩ります 心温まる空間作りに (パープル系, Mサイズ(4号鉢))Amazon(アマゾン)ITANSE ピラミッドアジサイ ホワイトライト 6号 1個売り 花木苗 学名:Hydrangea paniculata タイプ:アジサイ科(ユキノシタ科) 耐寒性落葉低木 コンパクト 矮性品種 ノリウツギ 新枝咲き 長期開花 多花性 ライムグリーンから純白へ変化 育てやすいAmazon(アマゾン)庭木苗:山アジサイ(やまあじさい)(藍姫) 目が覚めるような濃い青色*花期5月中旬下旬 佐川急便発送Amazon(アマゾン)