愛車ダイハツ タントカスタムにステアリングスイッチ右側 取り付け加工です。

元々はこのタント グレードが低くステアリングもウレタン製

当然ハンドルにオーディオスイッチも無し

中古で購入し半年で ステアリングを本革ハンドルに交換 たまたまヤフオクでお手頃なお値段のを見つけたので

それから1年後 ハンドルスイッチが安く出品されていて ダミーのつもりで購入

しかし やはりスイッチが有るのであれば使いたい!

それにはスパイルケーブルと言う部品を交換しなければならない

これが また中古でもクソ高!!悩んだ末 購入

取り付けて 手元でオーディオ操作が出来るので視線は前から目を離さなくて済む分 安全運転にもつながる

これは 非常に便利

それから3年後の今年ヤフオクをググって居たら 右スイッチ発見!おっ! これは 何やらカッチョコいい

お値段も へそくりで買える金額だし 良し 買お~

では 早速 取り付けて行きます。

今回はスイッチだけの追加なのでハンドルを外さずで済みました。

取り付けようとしても このままポン付けと言う訳にはいきません

そうです ご存じの方もいらっしゃるでしょうが前期と後期とは見た目同じに見えても

裏面が全然違うのです。ですから加工が必要です。

今回購入したスイッチはムーブ用を流用

では 早速 オペ開始

あああああああぁぁぁぁぁ・・・・

何とも むごい形に 上下 角部分は全て切り落とし

ニッパとかルーターを使い ひたすら1時間人生を費やしました。

何とか形になりました。

外側のシルバーのカバーだけは元々の前期用を使用 何故ならハンドルを無加工で付けたいのとスイッチをポン付けしたいので

上が加工前 下が今回加工したスイッチです。クオリティーは高い方だと思います 裏を見せない限り

では 付けていきましょう

やはり 有る物が有ると 良いです。当然右スイッチはダミーですが左のオーディオスイッチは使えます。

高級感が出ました。とても軽自動車とは思えませんよね

もちろん夜は 操作部のイルミも点灯します。

作業時間1時間30分

かかった費用 スイッチ代3500円ダミースイッチにしては いささか高いかもしれません