2ヶ月お休みしたブログ。




もうこのまま、やめてしまおうか…と何度となく思っていました。






自分の体に起きたことが発端で生活がガラリと変わってしまい、気持ちがその変化に追い付かなかったのが原因でした。






やめてしまうのは簡単で、その方が色んなシガラミもなくなって楽になるのかなぁなんて考えました。







日常のことだけでなく、珈琲についてのことも、書いて残すにはFBも合わせ、発言しづらい窮屈さを感じるようになっていた矢先に起きた変化は私のマイナス思考に拍車をかけました。






でも、ブログで繋がることができた方との交流や記事を見て欲しい方への発信源を無くす淋しさも感じて悩んできました。





今もまだ答えは出ていません。








ただこの2ヶ月、人と距離を置き、家族の支えに甘えて静かに過ごすうちに「時間」が少しずつ気持ちを楽にしてくるて、体の回復に合わせて気持ちの安静がとれるようになってきています。







時間を送ることで淘汰されていくものもあり、私の気持ちも太陽に向かって咲き誇る向日葵のように背筋を伸ばせる時期が来ると思うので、答えを出すのはもう少し先にしようと思います。



















二週間ぶりの更新です。




たまにフラッといなくなる私なので、さほど心配もされてないかもしれませんが(笑)





月末からプライベートと仕事が同時進行にバタバタっとしてました汗




体調のアップダウンもあったりして、ブログから失踪していましたが、失踪していた2週間は色々なことをたくさん考えていましたまっくろくろすけ




考えてまとまった事もあれば、まとまってないこ事もありますが、ご報告することや、まとまった事をちょっと書きたいと思います。







まずはご報告から。




先月中旬にコソッと受験していた
JCQAのコーヒーインストラクター2級検定。


SCAJのアドバンストマイスターもまだ学科が残っていますが、今の力試しにインストラクターの試験を受けてきました。




SCAJは個人寄与の資格ですが、会員継続で更新ができます。
JCQAも名称は個人寄与ですが、更新はありません。







結果は…









決して優秀な成績ではありませんでしたが、なんとか合格することができましたたらこ






今月中旬にはアドバンストコーヒーマイスター の学科試験もありますが、こちらも合格できるように頑張ります!





と、試験続きのそら色アトムですが、試験を受けながら色々考えた結果、、、今年の珈琲活動をお休みすることにしました。





上半期から停止状態だったので引き続きという感じですが、今の私に与えらている役目を果たすためには先ずはそれを最優先にすることが不可欠なので、「お休み」という結論を出しました。




来年以降の事も未定です。
ただ、活動自体を辞める訳ではないので、その時が来たらまた必ず再開したいと思います。






私がやってきた珈琲活動でFさんと立ち上げたコーヒーサークルふくみみ。
仲間も増え、活動も定着してきました。
こちらは当初からFさん主体で活動してきたのですが、今の私にはFさんと同じ案内人の役割を果たすことが難しいので、案内人というポジションを降ろさせてもらうことにしました。
ですが、このサークル自体はFさんが変わらず案内人として引っ張っていってくれるので継続ですルンルン





(私の個人的な珈琲活動だけをお休みします)





珈琲活動で色々な楽しいこと、しんどかったこと、悩んだこと、たくさんの経験が私を育ててくれました。たくさんの人にも出会わせてくれました。



そんな経験で学んだことを今は今度はこれから最優先することに活かしていきたいと思いますキラキラ




これまで珈琲教室やサークルに参加してくださった皆さん、ありがとうございました薔薇




ブログももしかしたら気持ちの整理や体調などによっては度々、お休みするかもしれません。





今まで以上にマイペースなブログになるかもしれませんが、変わらずお付き合いいただけたら幸せですプー






最後までお読みくださりありがとうございましたキラキラ


先日、東京都立川市で開催されている「まんんパク」に連れていってもらいました!




立川にはなかなか行く機会がなかったんですが、大きな駅で都会の雰囲気と豊かな自然をもちあわせた素敵な街ですね音譜




駅には可愛いご当地キャラクターがいましたドキドキ


まんパクは国営昭和記念公園で開催されている「満腹博覧会」の略だそうで、お腹いっぱいにするために、とびっきりのグルメを集めた巨大フードフェスナイフとフォーク



私のような食いしん坊には天国のようなフェスです↑











立川市の名産品の販売をはじめ、海外グルメや餃子にラーメン、からあげ、ご当地グルメ、スイーツなど8つのエリアに分かれていたブースに各所の有名グルメやスイーツが集結していて、
テントではゆっくり食べれるテーブル席がたくさんあって、平日だったのでブースから離れたテーブル席は余裕で座れました合格



お目当てのものは最初に決めてあったので、大行列になる前に制覇!(笑)



十勝牛とろ丼






高円寺 アボカドチーズコロッケ






なるとや  鶏もも唐揚げ








福島 なみえ太っちょ焼きそば







ピンピンホア  アップルマンゴーかき氷






旅行に行かないと食べられないようなご当地グルメがたくさん食べられましたプーナイフとフォーク







立川まんパクは6月2日まで開催されているようです!






最後までお読みいただきありがとうございましたカキ氷