我が家のシマリス ティノちゃんは、3月で無事に一歳を迎えることができました👏
シマリスの飼育書には
・野性味が強く残る動物
・人に一生懐かなくても、捨てないで!
などのペットとして飼われるには、すごいこと書いてあるな!って感じてしまう文章。
しかしうちのティノちゃんは、野性味は強く残っているけどめっちゃ懐いていて手乗りリスです。そして、私の言葉通じてる??と思ってしまうことがよくあります。
小さな身体で動きが素早いことから、どこに行ってしまったのか姿が見えなくなることはよくあります。
そんな時、ティノちゃんどこ〜??と声をかけるとひょこっと姿を見せてくれます。
クローゼットに潜り込んで、冒険に出てしまっても
お願い!出てきて!と叫ぶとひょっこりでてきて、手に乗ってくれます。
ティノちゃんと一緒に暮らして、1年ちょっと。
こんなに私の言葉が通じるなんて!!と一人で感動しています。
そんなとき、ティノの中にはひなちゃんがいるんじゃないか??とふと感じることがあります。
ずっと昔から一緒にいるような感覚というのでしょうか。
ティノがうちに来てから、ひなを思い出して涙することもなくなりました。
(そらちゃんのことは、今でも恋しくてたまに泣いてます)
私は生まれ変わりを信じていて、いつかまた会えるから!と悲しい気持ちを押し殺して過ごして来たから、ただの思い込みなのかもしれません。
だけどもし生まれ変わって会いに来てくれたなら、こんな幸せなことってないです。
だってまた一緒に暮らせるんだから!!
私の願いが叶った☆ってことだから。
でも、もしティノちゃんがひなじゃなくて初めましての出会いだったら。。。
すごく申し訳ないことしてますよね。。。
だからひなちゃんって呼んだりしません。
ティノちゃんです。
ティノを通して、ひなを思い出してるのかもしれません。
動物とは時間の感覚が違うせいで、残された方はすごく淋しいけど
そらもひなも、また私に会いたいって思ってくれてたらうれしいな。
あー涙が。