花火 | sara sara

sara sara

時はさらさらと流れていきます!小田さん思い出記録。

 この夏初めての花火を家でやりました。

 ホームセンターに行くたびに花火をせがまれてましたが、「父さんと来て買いんさい」「早く買って湿気たらいけん」とテキトーなことを言って買わずにいたら、じいちゃんが買わされとりました。ごめんねえ
 しかも母が面倒がって平日にやらないことを予測し「今日はおとうさんが遅いから、おじいちゃんいっしょに花火やろう」とじいちゃんを夜まで確保する念の入れよう、もちろん娘です

 ダンナがやっと完成させた第二駐車場で花火開始です。全面タイルはサイズも合わないことから断念し、平タイルと砂利のミックスで完成させました。あとは、階段部分にもタイル貼るらしいです。いつになるかしら…

 窓から煙がもうもう入ってきます。窓は閉めとかないといけないですね。子どもたちは風向き考えずに花火してます。自分に煙が来てもおかまいなしです。

 そして、逗子行きがじいちゃん、つまり私のオヤジにまたバレてしまいました。金曜日に上の子を映画連れてってくれることになり、金曜朝の都合から何やらで仕方なく報告
 「何しに行くんな?」「小田ライブです」「何でそんなとこまで行くんな」「そこでしかやらんからです」「何でそんなに行きたいんな」「行きたいけんです

 オヤジは、どうしてか私のお出かけを嗅ぎ付けてやって来ます東京ドーム行けずの時は全然来なかったのに私もたまには真面目な母ぶりを見せることがあるのよ。ほんまにたまじゃけど。